K.Maebashi's blog

しまなみ海道に行きました。4回目。(その2)


前回の続きです。

しまなみ海道に行きました。4回目。(その1)
https://kmaebashi.com/blog/kmaebashiblog/post/4

土日で行ったのですが、土曜は始発の新幹線に乗るため早起きしなければいけなかったし、前の晩は残業もあったりしてかなり睡眠不足だったので、夜は早々に寝てしまい、にもかかわらず起きたのも遅くて、結局チェックアウト時間の10:00ぎりぎりまで宿で粘ってしまった。1Fに降りるのでエレベーターに乗ろうとしたら、掃除のおばちゃんの一群とすれちがったり。

ビュッフェで朝食です。これだけでは食い足りなかったのでこの後にパンを追加しています。

では再出発。

走り始めてしばらくたったところでの「青い線」。この青い線を辿っていけばどんな方向音痴でも迷わない、ということなのでしょうが、自慢じゃないが私は最初に来た時にはこれがあっても道を間違えた。

しまなみ海道は、ギアが10枚以上も付いたロードバイクとかでなくても走れるように、ちょっとした坂にもこんな迂回路がついていたりします(ロードバイク乗ってる身からすると、距離が伸びるだけなんですが……)。

来島海峡大橋に乗るところ。

海です。

大島に渡ってしばらくしたら水がなくなって、やばいなと思ったところでちょうど自販機があった。こんな自販機にもスタンドが用意されているのがありがたいところです。

伯方・大島大橋で伯方島に渡ります。

次は伯方島です。
前回書いたように、伯方島には、「トライアスロン競技のため8時~12時交通規制」という看板が出ていました。今回宿を出るのをチェックアウト時刻ぎりぎりまで遅らせたのは、これを回避したかった、という理由もありました。実際には、12:00ちょっと前に伯方島に着いたのですが、規制と言っても「こっちの歩道を通ってください」と言われたぐらいで大したことはなかった。

伯方・大島大橋。

トライアスロンの大会やってます。右側の歩道を走行。歩道なのでゆっくり。

造船所です。でかい。

大三島橋で大三島に。

伯方島にも道の駅があったはずで、行きは右側だし腹減ってないしでパスしたので帰りには寄ろうと思っていたのになぜか見当たらずにスルーしてしまった。これは前回、5年前に来た時もそうでした。尾道行きの向きだと見にくい場所にあるのかしらん。
というわけで、昼食は行きに鯛カツバーガー食べた多々羅しまなみ公園にて。今度はイートインのバーガーではなくレストランでゆっくりします。

海です。

せっかくの瀬戸内海なので海鮮丼的なものを。

多々羅大橋、かっこいいと思う。

海です。多々羅大橋で生口島に渡ります。

昼飯食べてからまだいくらも走っていないのですが、瀬戸田サンセットビーチに寄ります。
2018年に初めてしまなみ海道に来た時、当日は天気がよかったのに1週間前の関西豪雨の爪痕で断水していて、コンビニは開いているけどトイレは貸してくれなくて、困っていたところ、ここがトイレを開放してくれていました。めちゃくちゃ助かった。

というわけでトイレの恩に報いるためにも多少なりとお金を落とします。

生口橋で因島に。

因島の謎の恐竜。

因島大橋。ここは、こんな感じで、自転車が通る道が車用の橋の下に作られています。

あとちょっと。

渡し舟を待っています。

来た。

渡った。

尾道から福山に行き、福山でのぞみに乗り換える、ところの乗り換え時間が短くて、駅弁は売り切れてるわ自販機でお茶を買う余裕もないわ、今は新幹線は車内販売もないわで困ったのですが、交渉はしてみるもので、なんとかお茶が買えた。

しまなみ海道といえば自転車乗りの楽園ともサイクリストの聖地とも呼ばれるところなわけで、私の他にも多くの人が自転車で走っていたわけですが、今回、体感的には半分は外国人の方だった気がします。
帰りの新幹線で、新神戸ででっかい自転車バッグをごろごろと転がして白人のおっさんが乗り込んできました。淡路島を走ってきたとのこと(何かイベントやってたのかと後から調べましたが、アワイチのイベントは今年は中止だったのですね。個人で走ったのかしら)。お前もそうかと聞かれたので、いや私はしまなみに行って来たのだと答えると、そこも知ってる、あそこはbeautifulだ、と。名古屋にも何度も来たそうで、二ノ瀬を何回も登ったとのことでした。
自転車趣味もワールドワイドですね!

さて、次はどこへ行こうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント:

コメントを書く

名前: