3連休真ん中の土曜日、よく晴れたのはいいのだけれど前日レイトショーで映画を見に行ったので寝坊して、でもこれだけ晴れてるのにどこにも行かないのもな、ということで近場で清州城に行ってきました。往復で14.7km。ゆるポタにもならない距離ですが。
中は撮影禁止だったので中の写真はありません。
天守閣からの写真くらい撮ってもいいのかな、とも思ったけど(実際撮ってる人も結構いたけど)やめました。平城にしては景色良かったですけどね。
Wikipediaによるとこの清州城は
平成元年(1989年)に旧・清洲町の町制100周年を記念して、清洲城跡に隣接する清須市清洲地域文化広場内に建設された鉄筋コンクリート造の模擬天守である。創建当時の絵図が残っていないため、その規模も不明である。そのため、外観や規模は、実在した当時を想像して設計された。建造された天守は、桃山時代の城を再現するデザインで、江戸時代の漆喰塗廻の白い城とは異なる、装飾に富んだ姿となっている。
とのことで歴史的な意味はあんまりないんでしょうが、近場なのに今まで行ったことがなかったので、よい機会でした。
この記事へのコメント:
コメントを書く
名前: