K.Maebashi's blog

また香嵐渓に行って今度は鹿鍋を食べてきました


3連休初日、1/10(土)は香嵐渓に(今度はいつも通り自転車で)行って、前回は熊鍋を食べたので今回は鹿鍋を食べてきました。

昼頃は陽が昇ってちょっと暖かくなりましたが、朝の出発時と帰路はさすがに寒かった。でも今日(日曜)はなんか暴風吹いてるし、行くなら土曜しかなかったですね。

鹿鍋は熊鍋と違って脂が少なく、肉は柔らかいというか歯ごたえがないというか。さっぱりした味わいでした。好みの問題でしょうけど私は選べるなら熊の方を選ぶなあ。でもまあ、鹿もうまかった。

香嵐渓まであと10kmくらいのいつものファミマ。いい天気。

あと10kmだし補給がいるほど腹が減っていたわけでもないのですが、トイレを借りたので。

もちろん紅葉は完全に終わっていますし、赤い橋にも人はいません。

このあたりは熊鍋と同じ。日本酒が欲しいけど今日は自転車だから飲めない。

鹿鍋です。脂が少ない。

比較用に前回食べた熊鍋の写真も貼っておきます。もちろん肉の切り出し方次第なのでしょうが、こちらは脂が多い。

この蓋のもみじが、煮えてくると色づく。

煮えた。

こんな感じ。

帰ろうと思ったら、お団子をいただきました。

この「振る舞いミニ団子」だったようですね。
この日は「新春餅つき大会」もやったらしい。

私が付いたときには終わっていたようでこんなのが残っていただけでしたが。

11月には、なんなら12月でもにぎわっていた広場もこんな感じ。

11月にはここに屋台が並んでいました。

寒かったので、帰路、いつものお店にて。

ミーバッソとか。

ゆず茶。あたたまりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント:

コメントを書く

名前: