雑記帳 0033(2004/3/1〜)


新・掲示板(2004/3/1)

うちの(表の)掲示板は現在OTDのものを借りているわけだが、 機能的に不満がないわけじゃなし、せっかくレンタルサーバを借りてるんだから、 時間が出来たらいっちょPHPとMySQLあたりで掲示板のプログラムを書いてやろう、 と考えている。

車輪の再発明? いいんだよそれが趣味なんだから。

…とはいえ、掲示板のプログラムなんてさして難しくはないとは思うのだが、 今はそれやってる時間すらとれない状態なので、とりあえず仕様だけ妄想してみる。 これも現実逃避ではあるんだが。

文字数制限が事実上存在しないこと
投稿数制限が緩いこと・勝手に消えてしまわないこと
クリッカブルURLの機能があること

このへんは、以前 こっちに書いたことでもあり、 自前で掲示板を作るなら当然実現できることなんで置いといて。

本文をデフォルトで<PRE>で囲むかどうか

現在、うちの掲示板は、ソースプログラムのインデントが崩れないように、 投稿内容全体を<PRE>で囲むようにしている。

ソースが貼られる機会が多い掲示板なので、この機能は必須として、 でもそれがデフォルトである必要は必ずしもないと思う。 等幅フォントかプロポーショナルフォントかという選択肢はどうでもよいのだが (2ch由来のAAが貼れるかどうか、というのが問題になる程度)、 投稿時、改行を手で入れる必要があるのか、それとも自動改行されるのか、 というのは重要な問題である。

世の中、自動改行される掲示板でも、手で改行を入れる人は多い。 それは別に(画面の表示幅が十分にある限り)特に問題にならないのだが、 手で改行を入れなければいけない掲示板で、改行を入れなかった場合には、 横スクロールバーが出たりして異様に読みにくくなってしまう。 そして、うちの掲示板でも、過去何度かそういう人はいらっしゃいました。 別に責めてるわけではないです。私自身よその掲示板に書き込んだ後など 間違えそうになりますから。

そういう意味では、「安全側に倒す」という原則からすれば、 デフォルトでは自動改行に振るべき、という気もする。

しかし、2chのような(素人さんも多く書き込む)大手サイトでも 手動改行がデフォルトになっていることとか、 ソースを貼るべきときに、ちょっと設定をしくじったおかげで インデントが吹っ飛んだりする危険があることを考えると、 デフォルトでは<PRE>で囲んでおきたいような気がする。

結局はうちの掲示板にどんな投稿がされるかによると思うんだけど、 やっぱりうちはプログラミング系のページだから、デフォルト<PRE>がよいのかな。

ツリー表示の機能について

ツリー表示の機能自体は現状の掲示板にもあるけれど、 どうせなら「ある発言のどっかのボタンをクリックすると、 その発言以下の発言を(内容込みで)リスト表示する」という機能が欲しい。 ツリー表示状態では続きを読むのにいちいちクリックしなければならないし、 ただのリスト表示では関係のない発言も紛れ込んだりするし、 という両方の問題が解決できると思う。

しかし、任意の発言から、それ以下の発言を全部引っ張ってくる、というのは いかんせんSQL一発では書けない( DB2だとできるらしいけど)。 AP側で再帰的にほじくったとしても、 それを深さ優先でリスト表示するのが適当とは思えず、 やっぱり日付順にすべきのような気がする。 だとすると、検索結果をAP側でソートする…のは間抜けだからやっぱやだ。

発言ごとに、ツリーのトップの発言のIDを持たせておいて、 トップからだけリスト表示可能にする、というあたりが、まあ現実的な線かと思う。 天羽さんちの掲示板で実現されてる仕様ですが。

検索機能があること

これはデータベースを使えば一発で出来るので、 テキストフィールドに入れられた文字列を半角全角のスペースで区切って、 それぞれの単語について、AND検索すればよいかな。

メールアドレスの扱いについて

いや、今更なんですが、 掲示板でメールアドレスを入れてもらう必要ってあるんだろうか、と思いまして。

別に今でも強制ではないんですが、メールアドレスを入れる欄があれば、 入れる人は入れると思う。 で、それが掲示板に表示されると、これはSPAMの原因になってしまう。 せっかく来ていただいた方がSPAMに悩まされるのは悲しいことです。

メールアドレスの記入に、そのデメリットを上回るだけの意味があればよいのだが、 実際問題アレが何の役に立つのかというと…

かつてアスキーの西氏が 2chのスレに現れたとき

仮名で話さずに俺のように名を名乗れよ
ちゃんと答えてあげます

ちゃんと裏のアドレス書いといたからメールおくってちょうだいね

電子メールでちゃんといえよ

でも、逃げたと思われるのは嫌だから
何かあったら何時でも受けて立ちましょう
個人のアドレスにメール頂戴ね

などといった発言をされているわけだが、 これは要約すると、「掲示板では正々堂々とメールアドレスを出すべきである。 文句があったらメールをよこせ。」ということだと思う。

しかし、私は、これは掲示板というものの使い方を根本的に間違えていると思う。 掲示板で始まった議論は、掲示板で続けるべきだ。 いつのまにやらメールに潜ってしまうのでは、 掲示板を読んでいる第三者に状況が伝わらない。 それこそバトルするんなら、正々堂々掲示板でやるべきだ。 いや、別にバトルを望むわけじゃないけど。

また、JavaHouseを見ると、 「個人宛に質問しないで」というのがトピックスに挙げられている。 これは当たり前の話で、掲示板にメールアドレスを書いたからといって、 「この人なら答えてくれるだろう」と個人宛てメールを受け取ったんじゃ たまったものではあるまい。

こうなると、掲示板で投稿するときにメールアドレスを書き込むのは、 どうもデメリットばかりのようにも思える。

唯一考えられる意義は、「発言に責任を持つ」ということだと思う。 実名を名乗ったって、同姓同名なんてたくさんいるかもしれないが、 メールアドレスは何しろ世界にひとつであるわけだし。

で、「発言に責任を持つ」というのは、非常に重要なことだと思うんだが…

別にもともと強制しているわけじゃなし、 無責任な発言をする奴は最初からメールアドレスなんか書かないわけで、 あんまり意味がないかなあ、と思っているわけです。

それに対し、URLの方は、自己紹介にもなるから残しておいてよいと思うんですが。

現状で思いつくのはこれぐらいかなあ。また何かあれば書きます。

ご意見等ありましたら 現状の掲示板の方へ。


ガンダムTHE ORIGIN(2004/5/5)

うげ。前回の更新は3月1日かよ… 2ヶ月以上放置してしまった…
---と思ったら、トップページの更新履歴を見ると3/28更新になっている。 なんだこりゃ。

いずれにせよ4月は1回も更新してないわけでして、 ずいぶん長いこと放置してしまいました。

別にネタがないわけじゃなく、時間がないからなんですが、 時間がないときほど現実逃避をしてしまうという話もあって、 最近、(今更)かの安彦ガンダム「 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を読んだので、 感想などひとつ。

原作との相違は このページなどでも紹介されているが、 方向性として「よりリアリティがあるように」手が加えられているように思う。 そのせいか、アニメでは、V作戦でガンタンク、ガンキャノン、ガンダムという 3種類のモビルスーツが開発されたことになっているが、 THE ORIGINでは、新型はガンダムだけで、ガンタンク、ガンキャノンは 既に量産されているらしい。しかもその性能はザクにも劣るようだ。 スーパーロボットがいきなり3機、ってのはリアリティがないということで こうしたんじゃないかと思う。

ついでに言うと、ガンダムも、アニメ版ほど極端に強いわけではないように見える。 アニメでは、ガンダムは、ザクマシンガンでは「傷ひとつつかない」ように 描写されているが、THE ORIGINではシールドが凹むし、 デニムのザクに殴られてバックパックがデコボコになったりするし、 シャアザクのマシンガンでメインカメラや角をやられたりしている。 まあ、カメラに直撃くらったら壊れて当たり前な気はするが、 アニメじゃ結構顔面にもマシンガン食らってたはずだけどなあ。

とまあこのように、ホワイトベースの戦力の弱体化が目立つわけだが、 その戦力でシャアやガルマの攻撃を持ちこたえなきゃならんわけで、 パイロットが素人ばかりなのはアニメ通りだから、 かえって無理があるように思う。 まあ、そのせいか、ガンタンク、ガンキャノンは3機ずつ搭載されており、 かつ、それが結構やられてしまうんだけれども。

しかし、たとえばアムロが「親父にもぶたれたことないのにっ」とか言って すねてる間に、ガンタンクがやられてふたり(?)死んでるし、 脱走したアムロが戻ってくるまでの間にも、またガンタンクがやられてふたり死んでいる。 これ、アムロがちゃんと働いてりゃ死なずにすんだはずなわけで、 この人達と仲がよかった人にしてみりゃアムロは許しがたいと思う。 後々の人間関係は大丈夫だったんだろうか。

また、大気圏突入時、ガンダムは耐熱フィルムも耐熱フィールドもなく、 ホワイトベースのデッキにへばりつくだけで大気圏突入を果たしている。 これが可能なら、ザクだってホワイトベースなりコムサイなりに へばりついれば死なずに済んだんじゃないか、という気もするが、 考えてみればアニメの方では、ガンダムは仕様上大気圏突入能力があるにも かかわらず、ホワイトベースクルーの誰もそれを知らなかったわけで、 これはこれでやっぱり変なんじゃないかと思う。 機体が赤熱してからマニュアルひっくりかえしてるんじゃないよアムロ君。 いくらなんでも泥縄すぎやしないか。

そういや関係ないけど、宇宙に吸い出されたガンダム1号機はどうなったんだろう。 アムロの父ちゃんともども、早期の救出が待たれますな。

それからもっと関係ないけど、この関連でいろいろぐぐってみたら、 初代アニメ放映時に「冒険王」に連載されたという岡崎優版ガンダム、 というのが見つかりました。以下のページを参照してください。
http://www.kansuke.jp/text/gundam/
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uheei/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_000.html
http://zenimati.hp.infoseek.co.jp/gundam.htm

…すげぇ(笑)。


また雑記(2004/6/30)

6月が終わっちゃいそうなのでまた小ネタ。

うむ。雑記にさえなってない気がする。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る