雑記帳 0032(2004/1/31〜)


雑記(2004/1/31)

もう何というか、なんだかんだで忙殺されているうちに1月も終わりである。

書きたいネタはなくもないが、まとめてる余裕がないので今回は単なる雑記。 いや、ここ雑記帳だし、いつも書いてるものだって何もまとまっちゃいないんだけど。

雰因気

ふいんきの件、 裏掲示板でも多くのご意見をいただきました。

んで、私が言いたかったのは、「『ふいんき』と『ふんいき』って似てないじゃん」 ということだったんだけど、Googleしてみるとどうやら 難易度を「ないんど」と読んでる人もいるらしいことから、 この手の聞き間違いはどうやらそこそこ起こりうることのようです。 前言撤回しなきゃいけないかも。

ポインタ完全制覇韓国語版

今年の初めですが、「ポインタ完全制覇」の韓国語版が届きました。 これ韓国では1年以上前から発売されていたはずですが、それはさておき。

例によってスキャナで取り込んでページを作りたいところなのですが、 夏にPCをアップグレードしてみたら、スキャナのドライバがWindows XP版がなく、 現在使用できない状態。とりあえず 韓国の本屋さんのページにリンクしておきます。

しかし、現在「体当たり学習〜」や「Java謎+落とし穴〜」は台湾版が出ているのですが、 こちらは漢字だから内容もだいたいわかるけど、ハングルはさっぱりわからんですわ。

Googleの話

とっても今更だけど、 悪徳商法?マニアックスがGoogleから検索できなくなった件、 「 がんばれ!!ゲイツ君番外編63」などでは Googleにイチャモンつけたのは 株式会社ウエディングである、 ってことになってるようだけど、Googleがそれについて何も言わない以上、 それはまだわからない、ってのが正しいんじゃないか。 確かに株式会社ウエディングは悪マニさんとことモメてるようだけど、 時期的に言っても微妙な気もするし…

ところで、私としてはこの件に関する Googleの対応があまりにアレだと思います。 削除したんなら削除したと最初から言えと。

断酒継続中

12月には結構忘年会があったが、今年は新年会の類があまりなくて、 結局2回しか酒飲んでないぞ。

…と思ってたら会社から健康診断のお知らせが。 うちの会社の健康診断は、2週間ほどの間、いつ行ってもいい、 というシステムなんだけど、やるべきことは万事後回しの私は例年最終日近辺に 行ってたのが、今年ばかりは早めに行くことになりそうだ。


近々URLが変わります(2004/2/3)

今日(もう昨日か)、Niftyからこんなメールが届きました。

今回「メンバーズホームページ」の利用者の減少に伴いまして本サービスに
ついては、2004年8月31日をもって終了させていただくことになりました。
長期にわたり本サービスをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

…うへえ。

いやその、正直かなり前から、Niftyは @homepage側に移行して 欲しいようなことを言っていて、 でも私としてはURLが変わるのは嫌だなあ(本にもURLが載っちゃってることだし)、 ということでずっとメンバーズホームページ側にいたわけですが、 ついに来るべきものがきた、という感じです。

というわけで、K Maebashi's home pageは、 遅くとも2004年8月31日までには移転いたします

移転先は現時点では未定です。いまさら@homepageでもあるまいとも思うので、 どっかにレンタルサーバ借りてドメイン取ろうかと思うんですが。

決まり次第トップページにてお知らせいたします。 リンク等張られている方は、その際はよろしくお願いいたします。


暫定移転しました(2004/2/8)

先日も書いたようにメンバーズホームページはサービス終了とのことなので、 さしあたり現状のコンテンツを@homepageに移転しました。 URLは
http://homepage3.nifty.com/maebashi/
です。当面、同一内容を両方のサーバにアップロードします。

前にも書いたように、いずれドメイン取ろうかなあ、と考えてはいて、 その暁にはそっちに移転、ということになるのでしょうが、 Niftyによれば「@homepageに移転するのなら、閉鎖後1年は移転通知を出してやる」 とのことなので、@homepageにも移転することにしました。

遅くとも年度内にはドメイン取ろうかと思っていますので、 うちのページにリンクしてくださっている方は、 今すぐ@homepage側にリンクを張り替えていただかなくてもよいですが、 @homepageのページを削除するつもりもありません (移転しても少なくとも移転通知は残すつもり)ので、 「後でリンク張り替えるのなんて面倒だから今やりたい」という方は @homepageに張り替えていただいてもよろしいかと思います。 最終的なURLが決まりましたらまたお知らせいたします。


移転しました(2004/2/14)

トップページに告知したとおり、K.Maebashi's home pageは
http://kmaebashi.com
に移転いたしました。

まあさしたるコストもかからずドメイン取得できる今、 レンタルサーバでお任せでドメイン取ったからってどうということではないんだけど、 それはそれで嬉しいものです。 maebashi.comとかは一通り取られていたのがちょい残念ではありますが。

サーバには、TwodotsNetの ドメインプラン-プラスを使用しました。

レンタルサーバを選ぶに当たっては、ちょっとは調べようと思って いろいろ当たってみたけれど、当然だが当該企業のページでは悪いことを書くわけもなく、 2chのレンタルサーバ板はもう情報が錯綜していてさっぱりわけわからん状況で、 結局「えいや」で選ぶことになりました。

うちのページが、今後レンタルサーバ選びをする方にとって、 TwodotsNetの安定性やら速度やらを見るための目安になれば幸いです。

今後することリスト。


旧ページを閉鎖しました(2004/2/15)

kmaebashi.comへの移転に伴い、旧ページを閉鎖しました。 長らくご愛顧ありがとうございました。

現在は、 こんな感じで、移転先に自動ジャンプするようになっています。

メンバーズホームページが閉鎖されるのはまだ先の話だから、 しばらくは並存していてもよいかとも思いましたが、 いろいろ考えても並存のメリットがあんまり思いつかなかったので ※1、 どうせならさっさと閉鎖してしまった方がよいかなあ、と。

下位のページにリンクしてくださっている方もいますから、 以下の手順で、全ページについて移転通知を作りました。

  1. ローカルに全ページのファイルはあるので、それを作業ディレクトリにコピー。
  2. 作業はWindows環境で行いましたが、cygwinツールが一式入っているので、 cygwinのfindで.html以外のファイルを削除。
  3. 移転通知ページの雛形を作成。雛形のうち、移転先のURLは「REDIRECTURL」という キーワードにしておく。
  4. REDIRECTURLを引数で与えられた文字列に置換するスクリプトを作成。
  5. cygwinのfindで、一括してhtmlを置換する。

んで、「置換するスクリプト」ですが、こういうことをするんならsedだろう、と ちょっと書きかけたんですが、 置換後の文字列は「http://kmaebashi.com/….html」としたいのに スラッシュに置き換える部分が書きにくかったので、 ちゃっちゃとCで書いちゃいました。

こんなことをしてるようじゃUNIXの達人にはなれないんでしょう。きっと。

※1 閉鎖を遅らせることのメリット、つまり早期閉鎖のデメリットを挙げれば、 検索エンジンの順位が一時的に下がること、 アンテナを向けてくださっている方に今後の変更が通知されないこと、 ぐらいでしょうかねえ。


また雑記(2004/2/29)

また小ネタ。

断酒解禁

健康診断が済んだので断酒解禁。 今年の健康診断は2/9〜2/20の間のどこかで行けばよかったんだけど、 2/9の午前中にさっさと行ってきました。 で、2/9は敢えて酒は飲まず、翌日が休日の2/10の晩を待って、 普段は発泡酒ばっかり飲んでるくせにエビスビールをそれも瓶で買ってきて、 祝杯を挙げましたとさ。

で、健康診断の結果が出ました。今年のγ-GTPは16。去年が24、一昨年が20だから、 一気に復活したようです。

それはそれでよいんだけど、こうなると来年もまた断酒しなきゃいけないような… うへえ。

検索キーワード

移転後、Webalizerによるサマリーはちょくちょく見てたんだけど、 もう2月も終わりなので、生アクセスログを見てみました。 Googleから飛んできてる人は、どんなキーワードで検索してるのかなあ、 と思ったら…

「青木ヶ原樹海 死体発見」「腐乱死体」「樹海 死体 発見」… いやそのもちろん「ポインタ」とか「hoge」とかで来てくださる人もいたけれど、 こと検索キーワードに関する限り、 この話は異様に人気が高いようです。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る