雑記帳 0022(2002/10/18〜)


続・スタイルシート(2002/10/18)

トップページを見ればわかるように、 ふと思い立って(現実逃避とも言う)うちのサイトのレイアウトを、 スタイルシートを使って大幅に変えてみた。どんなもんでしょうか。

ま、その実、<H1>〜<H3>の見栄えをちょっと変えただけなんだけどさ。

ところで、以前スタイルシート で書いたように、雑記帳は、もうだいぶ前からスタイルシートを使っている。 なのにDOCTYPE宣言が、って話は置いといて(^^;、 雑記帳のスタイルシートと、今回変えたページのスタイルとは、 Headingの見栄えがだいぶ違っている。

まあ、気分といえば気分なのだが、雑記帳のスタイルシートを書くとき、 今回のような箱型の見出しにするかどうか、実は少なからず迷った。

当時考えたのは、

てなことだった。

今回箱型を採用したのは、結局、もうそんな古いブラウザは切り捨ててもいいか、 と思ったからだったりする。ま、そのことの是非はさておくとして。

今回、古いページについても、いくつかはスタイルシートを適用した。 うちのページは、HTMLで無理矢理見栄えに凝ったところなんてほとんどないので (単なる手抜きとも言う)、 スタイルシートさえ適用すればあっという間に違うレイアウトに... なってくれるほど世の中甘くないんだよね。

スタイルシートなしのHTMLでは、区切りに<HR>を入れていたところが、 箱型見だしにするととたんに間抜けになってしまう。

<HR>って、別に今でも非推奨になったりはしてない... よね? ろくに調べもせずテキトーに書いてますが、 結局、論理構造と見栄えって、そうそう綺麗に切り離せるものじゃないよねえ。

もちろん、論理構造と見栄えを出来る限り切り離すことで、 それなりのメリットは得られるとは思う。けれども、 何が何でも絶対HTMLには論理構造だけを記述すべきだっ! なんて主張できるほど、 HTMLもスタイルシートも現状のブラウザも賢くはない。

結局、あんまり教条主義的になるのはいかがなものか... って、ずーっと 同じこと ばっかり 言ってるような気がしますけど。


ダイオキシン(2002/10/23)

雑記帳の月ごとのリンクにミスがあったので、 直すついでに何か書こうと思いつつ、眠いのでちょっとだけ。

Googleに行って、 「ダイオキシン 自然界には」で検索してみよう。 入力するのが面倒くさい人は、こっちのリンクを使ってね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3+%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%AF&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

ま、世間に出まわってる情報がいかに当てにならないものかということを示す ひとつの例ということで。


掲示板(2002/10/31)

ふと思い立って、 掲示板のHTMLを保存してみました。 どうせならもっと早くやっとけよ、というお叱りはごもっともです。 すみません。

ところで、私はこのNiftyの掲示板システム、かなり気に入らないんですよね... 私が望む掲示板の姿ってのは、こんな感じ。

文字数制限が事実上存在しないこと

今使っている掲示板は、発言の文字数制限が非常にきつい。
掲示板としては、ひとつの投稿では32KBぐらい書き込めれば充分だと思うので、 せめてそれぐらいは書けるようにして欲しい。
まあ、荒らしに使われても困るんだけどさ。

投稿数制限が緩いこと・勝手に消えてしまわないこと

今使っている掲示板は、500発言を超えると、 古いものから勝手に消えていってしまう。 せっかくみなさんが書いてくれた投稿が、消えてしまうなんてもったいない。
しかも、消えるたびにレス番号がずれるし。
どうしても消すのなら、せめてその内容をメイルで送るようにして欲しい。 それなら、あとはこっちで別のところに置くことができるでしょ。

ツリー表示ができること

スレッドを追いたい場合には、ツリー表示があると便利。 もちろん、投稿順の一覧表示と切り替えができなければいけません。
ツリー表示では、新規投稿があったとき、 そのスレッドを一番上に表示してくれると便利。
ところで、スレッドを表示できる掲示板の別形式としては 2chに代表される「マルチスレッド・フロート型掲示板」がありますが、 あのタイプの掲示板では、トップページの下の方に、 上位スレが20発言ぐらいづつ表示されていますけど、 あれ、便利だと思っている人っているんでしょうか?

等倍フォントモードがあること

うちの掲示板なんかはプログラムリストが掲載されることが多いので、 インデントが吹っ飛んでしまっては困ります。
なので、等倍フォントで表示するモードが欲しい。
掲示板にソースを載せるときは、インデントのために全角スペースを使うこともあるけ ど、 そのままコピペして実行できないのでやっぱり困る。
別にモード切替じゃなく、等倍フォント表示だけで良いのでは、という気もするけど、 それじゃ2ch由来のAAが貼れないからつまんない(おい)。
そういや、ときどき、「<」と「>」に囲まれた部分を完全に無視してくれる 掲示板があるけど、あれはいったいどういう意図があるんでしょうか? HTMLタグのサニタイジングは当然やらなきゃいけないけど、

#include <stdio.h>

って書いたのが

#include

になっちゃっても困るんですが。

特定のIPアドレスからの投稿を禁止できること

うちの掲示板では今のところ荒らし行為はありませんが(みなさんのおかげです)、 万一のため、あった方がよいですよね。
ま、IPアドレスによる規制は、プロバイダ単位で締め出すことになってしまうし、 漫画喫茶とかから書くこともできるので完全な規制は無理なんだけど、 何もしないよりはマシでしょう。

クリッカブルURLの機能があること

本文中にURLらしきものが含まれていたら、リンクに変換して欲しい。 これは今の掲示板でもできるけど、どうも実装が中途半端で、 #以降がリンクにならない。困ったもんだ。
あと、掲示板の過去のレスにもリンクが張れるといいですね。 2chのリダイレクタ(>>1みたいなやつ)のように。


他にもあると思いますが、今思いつくのはこれぐらいですね。

望み通りの掲示板が欲しければ、いざとなれば自分で作ればいいんだけど、 member.nifty.ne.jpのページではCGIも使えない、 @niftyのページに移行するのは、URLを変えたくないから抵抗がある。 それに、PerlでCGIなんて書きたくもないし。 Servletが使えるプロバイダもあんまりないから、 結局自分でサーバ立てるしかないのか...

うーむ。


たばこ税(2002/10/31)

某所で教えてもらったURL。

http://tobacco-zei.com/
http://www.nosmoke-med.org/signature/

私は当然後者に署名してきましたとも。

ま、後者のページに出ている各種データが数値的に正しいかどうかは 実のところ眉唾だと思わなくもないんだけど、 とりあえず、煙くて臭い思いはしたくないんで。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る