雑記帳 0015(2001/10/18〜)


1ch.tv(2001/10/18)

アスキーの西さんが「2ちゃんねる」に対抗して作った、 例の1ch.tvなんですが。

煽り煽られの2chに対抗し、「優しい掲示板」を目指して、 悪意ある書きこみは各掲示板の管理者権限で削除される、とのことで。

まあ、「2ちゃんねる」だと、 結構面白かったスレッドが一部の妙な奴のおかげで荒れてしまうなんてことが 頻繁にあるわけで(私は最近は結構2ちゃんを見てたりする(^^; 書いてはいませんが)、あまりにあまりな発言は管理者が削除する、 という方針はわからないことはないんだけど。

「利用規約」によれば、

□基本理念
(1) 1ch.tvの削除基準は「悪意」の有無に基づくものとします。
(2) このローカルルール上において判断が不可能な場合にのみ、 法の手に判断を委ねます。
(3) 運営側への批判は、的を射たものである限り、 真摯に受け止めることを約束します。

なんだそうな。

んで、私、別段熱心に1ch.tvを見てるわけじゃないんだけど、 そんな私が見ているだけでも、

  1. 「NETのあり方」板の「管理サイドはもっと発言を 」という スレッドが削除される。
  2. その後に立った『「管理サイドはもっと慎重に発言を」が何故削除される?』 スレッドも削除される。
  3. 現在(10/18 23時ちょいすぎ)は、 『管理者の「人間性」を賭けて返信してください。』 というスレッドが立っている...

発端になった「管理サイドはもっと発言を 」は、 ローカルに保存してWebに上げてくれた人がいます。 ここを参照。

この一連のスレッド、 そりゃ中には口調がぞんざいなのもあるけど、 2chから来ている人も多いわけだからそんなのは当たり前だし、 (少数の例外はあるにせよ)内容的にはしごくまっとうな 批判をしてるように見えるんですが。

# ま、私も2chの方を最近結構見てるので、それなりに2chに
# 染まってしまった所はあるかもしれませんが(^^;

板ごとの管理者の性格が出ている面もあるにせよ、 上で引用した「運営側への批判は、的を射たものである限り、 真摯に受け止めることを約束します。」という言葉がすごく しらじらしく聞こえるのは私だけではないと思う。


続・1ch.tv(2001/10/20)

結局、あのあと『管理者の「人間性」を賭けて返信してください。』 スレッドも、「また消されてる」スレッドも削除されたようですね。

現在は、「NETのあり方」版の「NETのあり方」スレッドに、 以下の発言が出ています。

[114] みずさん1年10月19日18時40分5秒
またもやスレッドが消されていますね。
こういうやりかたが1chの運営方針だと、
批判も受け付けず、質問も答えず、不都合なスレッドは削除する、
そんな掲示板が西さんの目指す掲示板であると受け止めて構わないわけですね。

いくつかミラーしています。皆さんの意見を、そして西さんの意見をお聞きしたいです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4785/dakara.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4785/kan.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4785/mata.htm
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4785/kan2.htm

次に消されるスレッドは、 「これはどうかと・・・。」か? 「あめぞうと組んだ事がすげー疑問」か? 「★「優しさ」について 」か?

上に引用した発言も、いつ消されるかわかったもんじゃないですな。

そのくせ、

2ch逝ってよし!玄ちゃんねる
匿名掲示板のありかたとは(玄チャンネル)

みたいな、どう見てもあっちの世界に行っちゃっている人の立てた スレッドはしっかり残している上に、この人や、 「なつき」とかいう煽りばっかり書いている人に 赤字で発言する権利(キャップ)を与えていたりする...

いったい何考えてんでしょうか。

しかし、「NETのあり方」なんて目立つ所で、 こうバシバシ(1chにとって都合の悪い)スレッドを削除しまくっている割に、 板全体の書き込みの量はさっぱりふるいませんね。 普通なら、こんな状況なら、「なぜこんなスレッドを削除するんだ!」という 書き込みが大量にありそうなものだと思う。

2chの「ネット事件版」でも、 確かにスレッドは立っているけど、それほど賑やかというわけではなさそう。

実は1ch.tvって、既に誰にも見向きもされなくなってるんでしょうか。

だとすると、今更こんなのをWebで書いてる私も、 やっぱりイタい奴なんでしょうか。

鬱田死脳。逝ってきます。(おい)


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る