雑記帳 0014(2001/8/27〜)


紙コップ(2001/8/27)

結局忙しさにかまけて7月は一度も更新できませんでした。とほほ。

うちの会社にはコーヒーその他の紙コップ式ベンディングマシンがあって、 その紙コップは、ちょっと前までは、

この紙コップは、地球環境を守るため、印刷面を減らしています。

なんてことが書いてあって(記憶で書いているので細部自信なし)、 実際わずかな模様しか印刷されてなかったんだけど、 印刷面を減らすことがどういう理由でどれぐらい環境保護に役立つのか、 印刷過程で出る排水が減らせるのか、後で紙コップを再生するときに 楽に色が落ちるというのが重要なのか、 だいたい、それ以前に、 印刷しない方が良いならなんで最初から真っ白な紙コップにしないのか (印刷内容は別に広告ではなかったし)、などなど、 いろいろ不思議に思ってたわけなんですが。

最近(ってもう1ヶ月ぐらいは前のことになるけど)、 この自販機の紙コップが全面的に入れ替えられた。

この紙コップはあちこちで見かけるので知っている人の方が多いと思うけど、 宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の図柄が入った紙コップである。 図柄は2種類あるようだけど、どちらもかなり暗い色でべったり塗られている。

宮崎アニメの宣伝のためなら、地球環境なんかどうだっていい ってことなのかなあ。やっぱり。


親知らず(2001/9/17)

金曜(9/14)の夕方ぐらいから右側上下の親知らず (というかその周辺の歯肉)が痛み出し、翌朝には熱は出るわ、 口は満足に開かず噛み合わせるまで閉じることも出来ないので まともにメシは食えないわ、という状況に陥った。

金曜の段階では、まあ土曜なら行き付けの歯医者が開いてるし、 なんて思ってたんだけど、よく考えたら9/15は祝日だし、 でもとても週明けまで我慢できる状況じゃないしというわけで、 土曜日に、休日でも開いている診療所を探して行ってきた。

そしたら、「うーん、ここの設備じゃたいしたこと出来ないんですよねえ」 と言われて痛み止めと抗生剤をもらったにとどまり、 まあそれでもそれ飲んでたら一応熱は下がったので、 やれやれこれで月曜に会社の近くの歯医者にでも行けばいいかな、 と思っていたら。

休日診療所に行ったとき、保険証をズボンの尻ポケットに入れ、 そのまま洗濯してしまったので肝心の保険証が ボロボロになってしまった。 月曜の朝、会社で再発行の手続きをしてもらおうと思ったけど、 やっぱり数日かかるようだし、 再発行のためにはそのボロボロの保険証を提出しなければならない (身分証の意味もあるから当たり前か)が、 なにしろすぐにも使う必要があったので そのボロボロの保険証を持って歯医者に行くことになったのだった。

ま、番号と名前のところは何とか残ってたから受けつけてもらえて 良かった良かった... 看護婦さんに笑われたけど。

てなわけで、医者には行ったけど腫れが引くまでは結局何もできないようで、 また抗生剤をもらって様子を見て、しばらくしたら抜くそうな。

永久歯の抜歯経験はないんだよなあ... どきどき。

それはともかく、いまだに口は「カロリーメイトがぎりぎりかじれる程度」 しか開かないし、奥歯でまともに物を噛むことも出来ない(左側は無事だけど、 左側で噛み合わせるより先に右側の肉を噛んでしまう)。 つまりはまともに食事が出来ない。これが一番辛いっす... とほほ。


抜きました(2001/9/29)

前回書いた親知らずの件だけど、昨日(9/28)抜いてきた。

あのあとだんだん腫れは引いていって、 カロリーメイトがぎりぎりかじれる程度だったのが、 お好み焼きがなんとか食える→エビ天が口に入る→バナナが普通に食える ぐらいの順番でものが食べられるようになって、 最後まで難関だったのは「あくびするとアゴが痛い」ことだったんだけど 最後にはその症状もなくなった。

歯茎が腫れている状態では麻酔が効かないし、 口が開かない状態では作業がしにくいというのもあって 腫れが引かない限り親知らずを抜くことが出来なかったわけだけど、 腫れが引いてしまうと 「何も問題ないのになぜ抜かなきゃいけないの?」という気になってくる。 しかしまあ、今後のことを考えたら抜いたほうがいい、 とのことなので結局抜くことになったわけだけど。

抜歯の作業そのものは、目の上にタオルを置かれていたせいで 何をどうされたのかいまひとつよくわからないんだけど...

まず最初に麻酔をする。数回ちくっとしただけで、あとはほとんど痛みなし。

それから歯をつかんで、さすがに垂直にひっぱって抜けるわけもないので 口の中に押しこむ方向に力をかける。麻酔が効いているおかげで痛くはないが、 「ぎぎっ、ぎっ、ぎっ、」という振動が頭に伝わってくる。 そのうちにボロッっと... 1分もかからず、 痛みもほとんどなくあっさりと抜けてしまった。

けっこうショックだったのは、抜いた歯が想像以上に茶色く汚れていたこと (奥の方の歯だし、しかも上の歯なので鏡ではよく見えない)。 私の歯を歯医者が見ると、たいてい「よく煙草を喫われますか」なんて 聞くんだけど、私は煙草は喫わないんだってば。 歯は結構よく磨いているつもりだけど、 歯磨き剤を使わないとやはり色がつくらしい。

その後ガーゼを噛んで、抗生剤と痛み止めを飲んで今に至る。 もうほとんど痛みもないけど、 歯が欠けたところがどうも気になってしょうがない (舌で触ったりしないように気を付けてはいるが)。

ちなみに保険証は新しいのが発行してもらえました。 次の月初めに間に合ってよかった。

しかし、親知らずは上下左右で4本あるんだよなあ... 上の歯を抜いたら下も抜いたほうがいいらしいし、 下の歯は上ほど簡単には抜けないそうだし...

ご心配いただいた方、ありがとうございました。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る