K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1431] 「プログラミング言語を作る」のmycalc
投稿者:wk
2009/09/07 17:17:55

ソースファイルをダウンロードして、mycalcをmake.batを実行してgccでコンパイルすると、lex.yy.cというファイルはできましたが、もう一つのファイルはCのファイルではなくy.outputになっています。Windows上で、MinGW, MSYS, bison, flexをインストールして実行しています。アドバイスいただけないでしょうか。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]
[1433] Re:「プログラミング言語を作る」のmycalc
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/09/08 02:45:32

こんにちは。 >ソースファイルをダウンロードして、mycalcをmake.batを実行してgccで >コンパイルすると、lex.yy.cというファイルはできましたが、もう一つの >ファイルはCのファイルではなくy.outputになっています。Windows上で、 >MinGW, MSYS, bison, flexをインストールして実行しています。 >アドバイスいただけないでしょうか。 こちらも確認ですが、そちらで試されたファイルは、以下のページからダウンロード した win_sjis.LZHまたはwin_sjis.zipのいずれかで、 http://kmaebashi.com/programmer/devlang/book/download.html かつ、その中で、該当のエラーになったのは、mycalc以下のmake.batでよいでしょうか? (mycalc_exではなく) lex.yy.cができていて、y.tab.cおよびy.tab.hができていないとすると、 yacc(bison)側が何らかのエラーになっているのではないかと思うのですが、 エラーメッセージの類は出ていないでしょうか? もしmake.batをダブルクリックして実行されているのであれば(それだと仮に エラーメッセージが出ていても読めないので)、以下を参考にコマンドプロンプトから 実行してみてください。 http://kmaebashi.com/bbs/list.php?boardid=kmaebashibbs&thread=1426 エラーメッセージが出るようであれば、そのままこの掲示板にコピペしてください。 よろしくお願いします。
[1435] Re:「プログラミング言語を作る」のmycalc
2009/09/08 14:43:46

ありがとうございます。 >かつ、その中で、該当のエラーになったのは、mycalc以下のmake.batでよいでしょうか? はい。 >エラーメッセージが出るようであれば、そのままこの掲示板にコピペしてください。 C:\win_sjis\calc\mycalc>make.bat >> error.txt m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison': No such file or directory m4: cannot open `C:\Program': No such file or directory m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison/m4sugar/m4sugar.m4': No such file or directory m4: cannot open `C:\Program': No such file or directory m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison/bison.m4': No such file or directory m4: cannot open `C:\Program': No such file or directory m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison/c-skel.m4': No such file or director y gcc: y.tab.c: No such file or directory mycalc.l:3:19: y.tab.h: No such file or directory mycalc.l: In function `yylex': mycalc.l:12: error: `ADD' undeclared (first use in this function) mycalc.l:12: error: (Each undeclared identifier is reported only once mycalc.l:12: error: for each function it appears in.) mycalc.l:13: error: `SUB' undeclared (first use in this function) mycalc.l:14: error: `MUL' undeclared (first use in this function) mycalc.l:15: error: `DIV' undeclared (first use in this function) mycalc.l:16: error: `CR' undeclared (first use in this function) mycalc.l:20: error: `yylval' undeclared (first use in this function) mycalc.l:21: error: `DOUBLE_LITERAL' undeclared (first use in this function) bisonをインストールした場所が悪かったのでしょうか。エラーを読んでいると、Program Filesが2つのパスに分割されているようにも思えます。環境変数のpathにC:\Program Files\GnuWin32\binを登録してコマンドプロンプトを実行しています。
[1436] Re:「プログラミング言語を作る」のmycalc
2009/09/09 03:26:51

>C:\win_sjis\calc\mycalc>make.bat >> error.txt >m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison': No such file or directory >m4: cannot open `C:\Program': No such file or directory >m4: cannot open `Files\GnuWin32/share/bison/m4sugar/m4sugar.m4': No such file or > directory (後略) このメッセージは見たことがあります。 以下のページの「bisonのインストール」のところで http://kmaebashi.com/programmer/devlang/book/winenv.html >ただし、私の環境では、m4でエラーが出ました。 >Cygwinのものを使おうがMSYSのものを使おうが、 bisonに付属のものを使おうが >エラーになっています。 >bison2.1は動作したので念のため置いておきます。 と書いていますが、この時に発生したエラーがこれでした。 bisonは内部的にm4を使用するのですが、「MSYSのm4は古いからbisonは動かない」という という記述がいくつかのWebページにありましたし、メッセージを見る限り、 確かにm4がエラーを出しています。ただ、その後MSYSをアンインストールして cygwinを入れなおしても状況が改善されず、bisonの入れ直しで(私のところでは)直りました。 ・そちらのbisonのバージョンが2.1以外であれば、2.1ではどうでしょうか。 ・m4のみ別途インストールするか、Cygwinを入れてみるとどうでしょうか。 はっきりした回答ができず申しわけありません。 私の環境では、bisonはC:\Program Files\GnuWin32\bin\bisonであり、 m4はcygwinのものを使用しています。
[1438] Re:「プログラミング言語を作る」のmycalc
2009/09/09 17:08:12

ありがとうございます。 >・そちらのbisonのバージョンが2.1以外であれば、2.1ではどうでしょうか。 bison2.1にするとちゃんと動くようになりました。 >・m4のみ別途インストールするか、Cygwinを入れてみるとどうでしょうか。 m4のみ違うバージョンをインストールしてみましたが、だめでした。 bisonを空白のないパスにインストールすると、最新のバージョンでも動きました。 お忙しいところ、何度もアドバイスありがとうございました。
[1440] Re:「プログラミング言語を作る」のmycalc
2009/09/10 03:05:28

>>・そちらのbisonのバージョンが2.1以外であれば、2.1ではどうでしょうか。 >bison2.1にするとちゃんと動くようになりました。 当方と同じ現象が起きているようですね。 >>・m4のみ別途インストールするか、Cygwinを入れてみるとどうでしょうか。 >m4のみ違うバージョンをインストールしてみましたが、だめでした。 > >bisonを空白のないパスにインストールすると、最新のバージョンでも動きました。 こちらについても、わざわざ報告いただきありがとうございました。