K.Maebashi's BBS の使い方

読む場合

スタイルシート対応のブラウザで、それなりに画面の幅がある環境であれば、 普通に読めると思います。

書き込む場合

書き込みに関するガイドライン

この掲示板では、書き込み内容については特に制限しません。雑談もOKです。

ただし、以下のような書き込みについては、削除する可能性があります。

まあ、うちの掲示板に来てくださるみなさんは紳士的な方が多いので、 過去、問題になるような書き込みは 「不特定多数の掲示板に対するマルチポスト」に該当するものが1件あったきりです。 Niftyの掲示板では、管理人権限の削除は一度しかしたことがなく、 その一度は、私自身が間違って投稿したものを削除したものでした。 削除用パスワードを忘れちゃっていて、メモを探すのに苦労したものです。

そんな状況でガイドラインなんか作ってもしょうがない気はしますが、 なんだか書いてみたかったので一応載せておきます。

広告
よく駐車場に「無断駐車罰金一万円」とあるように、
「無断でこの掲示板に広告を書き込んだ人は広告費として一万円払っていただきます」
と書いておけばいいんじゃないか、という話が 大西科学にありましたが、 抑止力ぐらいにはなりますかね。これって。
著作権上問題のある書き込み
他人の著作物(職業ライターでない一般人が書いたWebページやメールを含む)を 勝手に貼ってはいけません。
ただし、適切な引用は構いません。 引用の際の注意点として、 文化庁のページ には以下の記述があります。
(1)他人の著作物を引用する「必然性」があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,「自分の著作物」と「引用部分」とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との「主従関係」 が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)「出所の明示」がなされていること。(第48条)
掲示板の場合、あるひとつの発言がほとんど引用だけだったとしても、 議論の中でそれを引用する必然性があり、 やりとり全体として引用が「従」になっていれば問題ないと思います。
不特定多数の掲示板に対するマルチポスト
マルチポストというと、 「プログラムが動きません。教えてください。急いでいます。」 なんてのをあっちこっちの掲示板に書き込む、なんてのが思い浮かびますが、 ここで言っているのはそういうものではありません。
掲示板でなくメールの話になりますが、かつて 「AB型RH−」の血液を探しています というチェーンメールが問題になったことがありました。
広告でも荒らしでもない善意からの書き込みであっても、 あちこちに大量に書き込まれているかもしれない、かつ、 真偽を追求できない(ことが多い)掲示板への書き込みを元に 何らかの行動を起こすことは危険です。
よって、そのような書き込みは削除することがあります。
誹謗・中傷の類
誰かを批判するのは結構ですが、中傷はいけません。
批判と誹謗中傷の区別をどう付けるかですが、 あたりを守ってもらえれば問題ないと思います。
他人のプライバシーを侵害する書き込み
他人の個人情報については、 本人が公開しているものを除いて書き込まないでください。
荒らし行為
何をもって「荒らし」とするか、 という線引きは結構恣意的なもののようにも思いますが、 少なくともうちでは、たとえば管理人に対して批判的な書き込みをしたからといって、 「あなたの書き込みは荒らしとみなします」とか言って削除、 以後発言禁止、なんてことをするつもりはありません。
しかし、意味のない連続投稿や、 意味のない巨大なアスキーアートなどは「荒らし」と判断します。
OTD BBSのセキュリティーホールを衝くものとか、 ブラウザクラッシャー等へのリンクなども削除します。
公序良俗に反するもの
猥褻なのはダメということです。 正直、管理人的にはどうでもいいというか大いに結構とも思うんだけど(w、 残念ながら OTD BBS の規約で禁じられています(15条)。
下ネタの類一切禁止、というわけではないと思いますが、 子どもも読むかもしれない掲示板なので、ま、常識と良識の範囲内で。
上記のほか、管理人が削除する必要ありと判断した発言
一応これも書いとかないと、 想定してない事態のときに困るので(笑)。

また、以下のような書き込みは、 削除対象ではありませんが多くの人に嫌われます :-)

学校の宿題の丸投げ
「宿題のプログラムを書こうとしたんだけどここんとこがわかりません」 という質問なら歓迎しますが、 どうも世間には、問題文をそのまま貼って 「誰かこんなプログラム作って」という、ムチャな要求をする人がいるようです。
あたりまえですが、宿題は自分でやりましょう。
「教えてクン」
「教えてクン」については、以下のURLを参照のこと。
教えてクン養成マニュアル
M女史の遺したもの
185問題について考える

削除依頼について

削除依頼は、メールなり掲示板なりでしていただいて結構ですが、 いただいた削除依頼は原則として公開します。 他人の名前を騙った削除依頼などがあるかもしれないからです。

誤操作で二重投稿してしまった、などの場合は、 掲示板にその旨書いていただければ、管理人権限で削除します。 削除依頼の書き込みも削除して欲しければ、それも明記してください。

なお、この掲示板では、たとえ最新の投稿を削除した場合でも、 その発言のレス番号は欠番になります。 内部的には「削除」ではなく「非表示」の扱いになっているためです。 よって、削除した発言の復活も出来ます。


掲示板に戻る | トップページに戻る