[644] Re:オブジェクト指向
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25
>>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が
>>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。
>> 3つめの座標はどういう方向になるんですか?
>各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。
>4角形だと、辺の数が4だから、軸の数は2,
>6角形だと、辺の数が6だから、軸の数は3,
>この方法だと、ある軸の数値を変化させることで、次々と隣のマスが現れますから、
>はさむところの判定が楽にできるのではないかと。
なるほどぉ。勉強になります。
ありがとうございます。
...とは言っても実際にゲームを作ったりはしないのですが
何しろ時間がなくて...能力も?(^^;)
>>友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、
>>いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;)
>>そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。
>人間の「知能」って不思議です。
最近、コンピュータなしだとほとんど仕事ができないので
考えるのは全てコンピュータの方で私自身はコンピュータの
(特殊な)入力補助装置になりさがっているのではないかなどと
感じ出しているのですが、そう錯覚することが「知能」なのでしょうか。