[643] Re:オブジェクト指向
投稿者:(ぱ)
2007/02/20 02:13:25
>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が
>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。
> この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか?
> 3つめの座標はどういう方向になるんですか?
各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。
\ \ \
/\/\/\
―|00|01|02|
\/\/\/\
― |10|11|12|
/\/\/\/
―|20|21|22|
\/\/\/\
― |30|31|32|
\/\/\/
/ / /
4角形だと、辺の数が4だから、軸の数は2,
6角形だと、辺の数が6だから、軸の数は3,
この方法だと、ある軸の数値を変化させることで、次々と隣のマスが現れますから、
はさむところの判定が楽にできるのではないかと。
>友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、
>いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;)
>そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。
昔は「コンピュータがチェスで人間に勝てたら、そのコンピュータには知能が
あるとみなしてよいのではないか」という議論があったそうですが、
今じゃ誰もそんなこと言いませんもんねえ。
人間の「知能」って不思議です。