[642] Re:オブジェクト指向
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25
>>例えば六角形のマスでも
>>普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。
>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が
>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。
この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか?
3つめの座標はどういう方向になるんですか?
>>Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。
>ミソは、ゲーム板をばらばらにして組みなおせる、ってところでしょうか。
六角形のマス自身における駒もあり、6個の角における駒もあり、
6個の辺における駒もあって、それぞれどのマスに隣接してるかが
重要になるゲームなので、マスだけに2次元座標を与えちゃダメなんでしょうね。
辺や角に座標を与えたら、それこそワケわからんのですけど(@_@)
>その場合は、「隣接するマスを知っている」モデルが使えるかもしれませんね。
おそらくそういうモデルを適用するのでしょうけど、
初期化がすごく大変そうです。
友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、
いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;)
そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。