K.Maebashi's BBS

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[401] Re:リバーシゲームのはさみ将棋への改造
投稿者:(ぱ)
2007/02/20 02:13:25

>>まず、「クラスのポインタ」が何を指すのか不明です。 >「Board* board = new Board()」の様にnewしたポインタ変数の事です。 クラスとインスタンスは別物なので、その違いは強く意識したほうがよいかと。 new Board()ではBoardクラスのインスタンスが生成(new)され、 「new Board()」という式はそのインスタンスへのポインタを返します。 上の「board」にはそれが代入されるわけですから、boardは、 インスタンスへのポインタであって、「クラスのポインタ」ではありません。 また、「newしたポインタ変数の事です」とのことですが、上の例にある ポインタ型の変数といえば「board」ですが、ここではboardがnewされている わけではありません。 細かいことを言うようですが、 「わかっている人が、厳密さを求められない局面で、適当に省略しながら話す」 のと、 「本当にわかってない」 のでは大違いですので一応念のため。 >僕の憶測ですが、Javaのリバーシゲームでthisを多用していますが、 >これは特に使用しなくていいんですね。 はい。インスタンスフィールドとローカル変数の区別をつけるため、 私はthis.をつけるようにしている、というだけです。 言語がthisを強制していてくれれば、こういう事故も起きないんですけどねえ。 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050329
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