[316] Re:書き方覚えて後から理解
投稿者:れぷ
2007/02/20 02:13:25
ゲームプログラマじゃないですって(^-^;)
大昔に書いたと思いますがバリバリC/S系です。
# 確かに趣味ではゲーム作ってますけど・・・
Cでも関数は書き方、作り方にある程度の定石がありますが、結局のところは適材適所になって例外はいくらでもあるわけで、この辺りは悩みどころかもしれませんね。CADに関してはやったことないのであまり深く言及できませんが、ShapeのZオーダだけで単純に判定できなそう、くらいの認識です。
> このへんは、ダブルディスパッチ(いや、Character→Arm→Enemyのトリプル
>ディスパッチかな)でいけそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
そうですね・・・アイテム攻撃でも「武器を選択すれば殴れる」ような場合とか「魔法が発動してしまう」場合もあるのでもう1回くらいディスパッチが必要になるかもしれませんね。
あとは「僧侶が使うと魔法が発動するが、勇者が使うと武器になる」とか「フィールドによっては効果が封印されてしまう」など作り込み次第で例外はいくらでもありそうです。
ひと昔前のRPGであれば、攻撃が0、魔法が1などになっていて、引数でどの武器、どの魔法なんて指定していましたが、それをしっかりOOPで纏めるほどディスパッチの回数が多くなりそうな気がします。
あとはリフレクトされるカウンターなんかがあると更に面倒になるのでしょうね。そしてそのカウンターに「反応」できるとなると・・・考えるだけで目が回りそうです。