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[310] Re:書き方覚えて後から理解
投稿者:れぷ
2007/02/20 02:13:25

> Shapeと違ってCharacterは、そのRPGでしか使わないから、attack(Enemy)でも >良いような気もしますが、RPGではきっと「周囲にいる複数の敵にいっせいに >ダメージを与える技」ってのがありそうですし。  これもまた面倒で、明らかに敵のグループを選択して魔法を撃つ場合と、フィールド上で「ボカーン!」と爆発する魔法を撃つ場合を考えないといけないでしょうね。(後者は味方の巻き添えもありえますし)  前者も炎とかを出すのであれば後者のルーチンと共通化した関数にすることができそうですが、マインドアタックなどの場合は直接効果を与える処理(ステータスなども弄る処理)になるでしょうし。  あとはGetAttckPoint()メソッドを作る場合でも、内部ステータス的にアイテム攻撃になる場合もありますし、アンデッドのように属性で効果が変わる場合もあります。  ですからAttackTo(Enemy)と書いた場合でも、内部的にはEnemy.DamageFrom(This)と書いて、Enemy側で「その攻撃が本当にダメージになるか」などを判断する必要があるのじゃないかと思います。  ・・・などとOOPでRPGを作成したことがないので自信なしですが(^-^;)
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