K.Maebashi's BBS

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[2372] Re:ポインタ完全制覇の質問
投稿者:sasaki
2024/05/13 11:56:08

ご回答いただきありがとうございます。 添付してくださった参照先(JIS X 3010:2003「6.7.8 初期化」)も確認しました。 〇ローカル変数や自分で領域を確保した動的変数は、プログラマが初期値を指定しなかった場合、その値は不定。 〇グローバル変数などの静的変数は、プログラマが初期値を指定しなかった場合、  ・算術型(int型等)…初期値0 ・ポインタ型…初期値NULL と、理解しました。 ご教示いただきありがとうございました。
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[2371] Re:掲示板が停止していました
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/05/11 09:58:53

ログを見ると、05/11 06:09くらいまでこの掲示板は動いた形跡があって (spamよけ認証エラーが出ていた。こんな過疎掲示板にもspamだけは来るのです)、 06:16くらいに、dnfの自動更新が動いていたので、そのせいっぽいですね。 自動更新はちょくちょく起きるので、今回だけこうなった理由は結局わかりませんが。
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[2370] 掲示板が停止していました
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/05/11 08:36:25

昨晩から今朝にかけてこの掲示板が停止していたようです。 先ほど確認したらTomcatが動いていなかったので、起動したら 動くようになりました。 原因自体は調査中です。ご迷惑をおかけしました。
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[2369] Re:ポインタ完全制覇の質問
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/05/10 22:59:16

>書籍ポインタ完全制覇でC言語を勉強中の者です。 はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 >該当の書籍のP-130-131のサンプルプログラムList2-9について質問なのですが、 >使用済みの数字かどうかを判定するフラグused_flagの初期値を最初にゼロにしている >訳ではないのに、33行目のループの最初で0と判定してif文の中身を実行できるのは >どうしてでしょうか? このused_flagはグローバル変数であり、グローバル変数は静的記憶域期間を持ちます。 静的記憶域期間を持つ変数については、プログラムの起動時に初期化されることが 規格で規定されています。 JIS X 3010:2003「6.7.8 初期化」より。 | 静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合,次の規定に従う。 | a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合,空ポインタに初期化する。 | b) そのオブジェクトの型が算術型の場合,(正又は符号無しの)0 に初期化する。 | c) そのオブジェクトが集成体の場合,各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)適用し |  初期化する。 | d) そのオブジェクトが共用体の場合,最初の名前付きメンバにa)~d)の規定を | (再帰的に)適用し初期化する。 used_flagはintの配列なので、c)とb)の規則の合わせ技で0に初期化されます。 >自分なりに調べると、特にプログラマが初期値を指定しない場合の初期値は >不定となるそうなのですが、それが何か関係しているのでしょうか。 自動記憶域期間を持つ変数(ローカル変数)や、malloc()でヒープに確保した領域は、 明示的に初期化しない限り値は不定になります。 2章で説明している通り、ローカル変数の領域は関数の呼び出しのたびに確保されますし、 ヒープの領域はmalloc()のたびに確保されます。こういう領域を毎回ゼロとかでクリア するのは性能的に問題が出るかもしれませんが、静的記憶域期間をもつ変数はプログラムの 起動時に1回だけ初期化すればよいので性能上も問題ない、という判断なのかと思います。
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[2368] ポインタ完全制覇の質問
投稿者:sasaki
2024/05/10 14:56:41

書籍ポインタ完全制覇でC言語を勉強中の者です。 該当の書籍のP-130-131のサンプルプログラムList2-9について質問なのですが、 使用済みの数字かどうかを判定するフラグused_flagの初期値を最初にゼロにしている訳ではないのに、33行目のループの最初で0と判定してif文の中身を実行できるのはどうしてでしょうか? 自分なりに調べると、特にプログラマが初期値を指定しない場合の初期値は不定となるそうなのですが、それが何か関係しているのでしょうか。 お手数ですが、ご教示頂きたくお願いいたします。
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[2367] Re:ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
投稿者:トト
2024/03/11 21:13:50

返信が遅くなりまして、すみません。 昨夜,投稿に気づきました。 指摘して頂きありがとうございます。 違った解釈をしていました。 【 指摘前(c言語 サイト参照) 】 [Ctrl]+[z]... Mac ↓ “ [1] + Stopped ./a.out  ” ... 停止(Macターミナル表示) [fg] 又は [fg 1] と入力。        ... 再開 ↓ (例)(Macターミナル表示) variable_array[0]..12 variable_array[1]..2 variable_array[2]..1              :              : をしていまし。 >ちょっと不安を感じるのですが、このプログラムで「一時停止、再開動作」を >しているのは、fgets()のところで入力待ちの時に一時停止、入力してENTERを >押したら再開、というところです。しかしこれはgetchar()だろうが >scanf()だろうがfgets()だろうがキーボードで入力待ちになったら発生することです。 > >while (fgets(buf, 256, stdin) != NULL) { > … > >というループが終了するのは、見ての通りfgets()がNULLを返した時です。 >fgets()がNULLを返すのは、ファイルの終わりが来た時で、標準入力 >(デフォルトではキーボード)で、ファイルの終わり(EOF: End Of File)を >示す手段が、WindowsではCtrl+Z、ENTERだということです。 >Macは私は持ってませんが、ターミナルでEOFを示す方法は、(UNIXと同じく) >Ctrl+Dだと思います。 【 指摘後 】 [ Ctrl ] + [ D ]でした。 EOFを入力する手段とは知りませんでした。 (もしかした今まで学習サイトで目にしているのに、忘れているのかもしれません) 質問の仕方が初めから「どうしたらwhile(...(stdin)...!=NULL)ナルを返せますか?(Mac使用)」と、 私が聞ければよかったです。お手間取らせました。 不安を感じて指摘して頂きありがとうございました。
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[2366] Re:ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/03/03 23:56:35

>>①で、入力を終えるには、Windowsなら、数値をいくつか入力後、 >>Ctrl+Z を押してからENTERを押してください。 > >このような一時停止、再開操作をするプログラムを初めて知りました。 >while(...,stdin)で、たしかに終わりどころは・・・・と思ってもいました。 ちょっと不安を感じるのですが、このプログラムで「一時停止、再開動作」を しているのは、fgets()のところで入力待ちの時に一時停止、入力してENTERを 押したら再開、というところです。しかしこれはgetchar()だろうが scanf()だろうがfgets()だろうがキーボードで入力待ちになったら発生することです。 while (fgets(buf, 256, stdin) != NULL) { … というループが終了するのは、見ての通りfgets()がNULLを返した時です。 fgets()がNULLを返すのは、ファイルの終わりが来た時で、標準入力 (デフォルトではキーボード)で、ファイルの終わり(EOF: End Of File)を 示す手段が、WindowsではCtrl+Z、ENTERだということです。 Macは私は持ってませんが、ターミナルでEOFを示す方法は、(UNIXと同じく) Ctrl+Dだと思います。
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[2365] Re:ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
投稿者:トト
2024/03/03 00:13:44

今回も教えて頂きありがとうございます。 >①で、入力を終えるには、Windowsなら、数値をいくつか入力後、 >Ctrl+Z を押してからENTERを押してください。 このような一時停止、再開操作をするプログラムを初めて知りました。 while(...,stdin)で、たしかに終わりどころは・・・・と思ってもいました。 下段、for文内でインクリメントされたsizeを使っていることからも納得です。 「入力するたび・・・イメージしています。」な訳ないですよね。 学習ではMac gccを利用してます。 おかげで操作法の副産物も得る事ができました。 free()の詳細もありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。 「25年くらい前・・・」恐れ入ります。
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[2364] Re:ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/03/02 02:08:03

> ①第4章、List 4-4 realloc.c(p238)でint型の値(数値)を入力しても、 >17行目〜19行目のprintf("variable_array[%d]..%d¥n", i, variable_array[i]);が >表示されません。 このプログラムは、数値を入力するwhileループが11~15行目にあり、 そのwhileループが終わった後、17~19行目に、配列の内容を表示する forループがあります。whileループが終わってからforループが始まるので、 値(数値)を入力するたびに何かが表示されるわけではありません。 このプログラムは、 ①ユーザが数値をいくつか入力する。いくつ入力するかはわからない。 ②ユーザが数値の入力を終えたら、入力された数値を全部表示する。 というものです。①が終わってから②を実行します。 ①でユーザがいくつ数値を入力するかわからないから、realloc()で 配列を伸ばしていく、というのが趣旨です。 ①で、入力を終えるには、Windowsなら、数値をいくつか入力後、 Ctrl+Z を押してからENTERを押してください。 > ②List4-3,4-4でfree(variable_array);と私は記述を加えました。 >本章でfree()を使われていないのはどのような理由からでしょうか。 >入門者向け学習サイトでは「必ずfree()」,「プログラム終了時に消える」、 >様々な事が書かれています。 それについては25年くらい前にここに書きました。 https://kmaebashi.com/programmer/c_yota/malloc.html WindowsでもLinuxでも、まともなOSならプログラム終了時にはfree()しなくても 解放してくれるので、たとえばライブラリとして再利用することなど考えられない 書籍のサンプルコードでは、free()は不要だと私は考えています。 当時のfj.comp.lang.cのやりとりも検索したら残っていました。 https://groups.google.com/g/fj.comp.lang.c/c/G4HRnHTdImg?pli=1 まあ、これぐらいもめる話ではあるので、深入りしないほうが無難かと思います……
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[2363] ポインタ完全制覇 LIST 4-4 realloc.c
投稿者:トト
2024/02/29 23:14:47

 前回、!isalnumの件で伺った者です。 教えて頂き、ありがとうございました。  今回も「ポインタ完全制覇」内の本章の主旨からずれてますが、 自力解決できない箇所があり、申し訳ありませんが二つ質問さてください。  ①第4章、List 4-4 realloc.c(p238)でint型の値(数値)を入力しても、 17行目〜19行目のprintf("variable_array[%d]..%d¥n", i, variable_array[i]);が 表示されません。 試しに11行目、while分のブロック内で15行目に printf(" VARIABLE_ARRAY[%d] = %d\n", size-1, variable_array[size-1]);と記述を加えたら、 int型の値を入力する度に上記printf文は表示されます。  List4-4の正しい表示結果は、値(数値)を入力するたびに18行目のprintf文が表示される イメージをしています。 なぜ18行目のprintf文が表示されないのか教えてください。 又、私の理解不足がありましたらご指摘ください。 ②List4-3,4-4でfree(variable_array);と私は記述を加えました。 本章でfree()を使われていないのはどのような理由からでしょうか。 入門者向け学習サイトでは「必ずfree()」,「プログラム終了時に消える」、様々な事が書かれています。 教えて頂けたら幸いです。 今回もこのようなレベルですみません。
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[2362] Re:unix 用ソースコードのダウンロード
投稿者:ken
2024/02/23 04:19:07

早速のご対応、ありがとうございました。 無事、ダウンロードできました。 >ken様 >ご指摘ありがとうございます。 >>本書購入後にunix 用のソースコード(https://kmaebashi.com/seiha2/src_unix.tgz)を >>ダウンロードしようとしているのですが、 >>Not found が返されます。 > >経緯はわかりませんが、取り急ぎ復元しました。 >ただ、現在復元した版だと、p.258 Lis4-13 read_line.cの、以下の問題が >直っていないようです。 >https://kmaebashi.com/seiha2/seigo.html#p258 > >申し訳ありませんが修正のうえご利用ください。 >Windows版のsrc_win.zipは直っているのかと思ったら、そちらもそのままでした。 >連休中に対応します。 > >ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
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[2361] Re:unix 用ソースコードのダウンロード
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/02/23 01:30:01

ken様 ご指摘ありがとうございます。 >本書購入後にunix 用のソースコード(https://kmaebashi.com/seiha2/src_unix.tgz)を >ダウンロードしようとしているのですが、 >Not found が返されます。 経緯はわかりませんが、取り急ぎ復元しました。 ただ、現在復元した版だと、p.258 Lis4-13 read_line.cの、以下の問題が 直っていないようです。 https://kmaebashi.com/seiha2/seigo.html#p258 申し訳ありませんが修正のうえご利用ください。 Windows版のsrc_win.zipは直っているのかと思ったら、そちらもそのままでした。 連休中に対応します。 ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
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[2360] unix 用ソースコードのダウンロード
投稿者:ken
2024/02/22 06:28:33

お世話になります。 本書購入後にunix 用のソースコード(https://kmaebashi.com/seiha2/src_unix.tgz)をダウンロードしようとしているのですが、 Not found が返されます。 ご確認いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
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[2359] Re:無題
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/02/17 16:17:18

>行末に「^」が入っているのは、私がこれをバッチファイルにしたからで、 >バッチファイルではコマンドの途中で開業を入れる時には「^」を書くからです。 以下のページですね。ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。 https://kmaebashi.com/programmer/accesscounter/index.html
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[2358] 無題
投稿者:rike1019
2024/02/17 02:36:29

行末に「^」が入っているのは、私がこれをバッチファイルにしたからで、バッチファイルではコマンドの途中で開業を入れる時には「^」を書くからです。 誤 開業 正 改行
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[2357] Re:インターネット上を流れるデータ構造の表現について
投稿者:mhash
2024/01/21 10:44:43

早速のご回答、ありがとうございます。 >>上記例にあげたUDPパケット構造の0~63目までのヘッダ構造の図は、一行32ビット幅で >>書かれているのですが、実際のサーバーやクライアントのメモリは8ビット1バイトの >>配列構造な訳なので、どう解釈したら良いのかネット検索で調べても良く分からなかった >>です。(インターネットではビッグエンディアンなので) > >「インターネットではビッグエンディアンなので」と書いておられるとおり、 >インターネット(TCP/IP)でポート番号やIPアドレスをやりとりする際は、 >ビッグエンディアンで表現するよう定められています。 >これをネットワークバイトオーダーと呼びます。 > >https://atmarkit.itmedia.co.jp/icd/root/72/116970472.html > >>私の仮の理解ですが、以下のようになると思って良いでしょうか? > >なので、これで合っています。 ありがとうございます。安心しました。 >ネットワークバイトオーダーという規定(デファクトですが)をご存じなくて >「どうやってバイトオーダーが違うかもしれないマシン間でデータをやり取り >しているのだろう?」という意図の質問なのかと思いましたが、 >「インターネットではビッグエンディアンなので」とあるのでそれはご存じのようで、 >これで回答になっておりますでしょうか? はい。TCP/IPではバイトオーダーがビッグエンディアンであることは理解していましたが TCPやUDPやらを検索して出てくる図の読み方が分からなかったので、そこの質問でした。
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[2356] Re:インターネット上を流れるデータ構造の表現について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/01/21 09:17:34

>上記例にあげたUDPパケット構造の0~63目までのヘッダ構造の図は、一行32ビット幅で >書かれているのですが、実際のサーバーやクライアントのメモリは8ビット1バイトの >配列構造な訳なので、どう解釈したら良いのかネット検索で調べても良く分からなかった >です。(インターネットではビッグエンディアンなので) 「インターネットではビッグエンディアンなので」と書いておられるとおり、 インターネット(TCP/IP)でポート番号やIPアドレスをやりとりする際は、 ビッグエンディアンで表現するよう定められています。 これをネットワークバイトオーダーと呼びます。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/icd/root/72/116970472.html >私の仮の理解ですが、以下のようになると思って良いでしょうか? なので、これで合っています。 ネットワークバイトオーダーという規定(デファクトですが)をご存じなくて 「どうやってバイトオーダーが違うかもしれないマシン間でデータをやり取り しているのだろう?」という意図の質問なのかと思いましたが、 「インターネットではビッグエンディアンなので」とあるのでそれはご存じのようで、 これで回答になっておりますでしょうか?
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[2355] インターネット上を流れるデータ構造の表現について
投稿者:mhash
2024/01/21 05:14:31

題記の件、TCP/IPモデルに則ったネットワーク(インターネット)上で、特定のデータ構造(IPヘッダやTCPヘッダやUDPヘッダ、あるいは個別のファイルフォーマット等)がどのように各コンピュータの内部で表現されるのかお聞きしたいです。 具体例として、仮にインターネット上の各ホストが全て1バイト=8ビット(1オクテット)のマシンだったとして、たとえばUDPヘッダ(Wikipediaリンク: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/User_Datagram_Protocolの「仕組み」-「パケット構造」の章を参照)ってどうメモリ上にマッピングされるのか?ということが分からないです。 上記例にあげたUDPパケット構造の0~63目までのヘッダ構造の図は、一行32ビット幅で書かれているのですが、実際のサーバーやクライアントのメモリは8ビット1バイトの配列構造な訳なので、どう解釈したら良いのかネット検索で調べても良く分からなかったです。(インターネットではビッグエンディアンなので) 私の仮の理解ですが、以下のようになると思って良いでしょうか? 0バイト目:「宛先ポート番号」の上位8ビット分を格納 1バイト目:「宛先ポート番号」の下位8ビット分を格納 2バイト目:「送信元ポート番号」の上位8ビット分を格納 3バイト目:「送信元ポート番号」の上位8ビット分を格納 4バイト目:「チェックサム」の上位8ビットを格納 5バイト目:「チェックサム」の下位8ビットを格納 6バイト目:「データ長」の上位8ビットを格納 7バイト目:「データ長」の下位8ビットを格納 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
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[2354] Re:! isalnum(ch);
投稿者:トト
2024/01/09 12:02:14

こんな早くに返信して頂きありがとうございます。 11行目の波括弧を付け加えて頂き”読み飛ばしている感じ”がわかりました。 気持ちが晴れました。 ツッコミもありがとうございます。 周りにプログラミングする人がいなく、そのような会話をすることもない為、 自分だけ分かっていればと頭の中では『インスウ、インスウ・・・』、つい出てしまいました。 ご指摘ありがとうございます。
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[2353] Re:! isalnum(ch);
投稿者:(ぱ)こと管理人
2024/01/09 00:59:36

>はじめまして。 はじめまして。質問ありがとうございます。 >List 1-10 get_word.c内の >上記の!isalnum(ch)が(真)の為、20行目のbuf[len]=ch;には >入力(stdin)時に文字以外の記号などがあれば格納されしまうと思うのです。 英数字以外の記号などが来た場合、isalnum(ch)はfalseですから、 それに!を付けた「!isalnum(ch)」は真になります。 そして、「!isalnum(ch)」が真(かつファイルが終わらない)間、 11~12行目のループがぐるぐる回りますから、英数字以外の文字を読み飛ばすことになって、 17行目では「ここで,chには,単語の最初の文字が格納されている」ことになります。 ええと、11行目のwhile文について、波括弧を省略したのが誤解を招いたでしょうか。 10: /* 空白文字の読み飛ばし */ 11: while ((ch = getc(fp)) != EOF && !isalnum(ch)) { 12: ; 13: } これなら、読み飛ばしている感じがつかめるでしょうか。 ところで、細かいツッコミですみませんが、 >1-4-6「関数の因数として配列を渡す(つもり)」 正しくは「因数」ではなくて「引数」ですが、誤変換さておき、 「引数」の読みは「ひきすう」です。念のため。
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[2352] ! isalnum(ch);
投稿者:トト
2024/01/08 21:24:11

はじめまして。 c言語を学んでいる者です。 入門学習サイト内で『c言語ポインタ完全制覇』を紹介されていたので、併せて学んでいます。 5章「連結リスト版」では苦戦しましたが、新たなポインタの利用法を知ることができました。  只今、理解を深めるため再度、頭から読み進めています。 理解できてない箇所がいくつかあり自力で解決できず投稿しました。 << 質問 >> 1-4-6「関数の因数として配列を渡す(つもり)」 List 1-10 get_word.c内の 11行目 while((ch=getc(fp))!= && !isalnum(ch));で /*空白文字の読み飛ばし*/が出来る仕組みが理解できずに苦戦しています。 大変恐縮ですが解釈の仕方を教えて頂けたら幸いです。 上記の!isalnum(ch)が(真)の為、20行目のbuf[len]=ch;には 入力(stdin)時に文字以外の記号などがあれば格納されしまうと思うのです。 しかし、buf[len]=ch;には単語の最初の文字が格納され、 結果、プログラムの意図どおり単語のみが表示されます。 このようなレベルですみません。
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[2351] Re:Re:Re:のおじさん問題を修正しました
投稿者:774RR
2023/12/11 12:34:23

あーあー、テステス。 元件名が Re:Re:Re なので一見治っていないようですが この発言分が Re:Re:Re:Re になっていないようなので修正済み確認っス。 お疲れ様です。
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[2350] Re:Re:Re:のおじさん問題を修正しました
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/12/10 23:02:14

>>件名が Re:Re:Re のおじさんになるのは仕様のようですね。 修正しました。ご指摘ありがとうございました。
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[2349] Re:Re:この掲示板について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/12/09 02:07:23

>イヤンな spam (?) 投稿が無い分、今のトラフィックで十分幸せになれそうです。 >っていうか spam 投稿フィルタがちゃんと機能しているのでしょうか? 今のところテスト掲示板を含め、spamは消しています。 そんなに数は来ないのですが、何回かは来ています。 spam投稿フィルタは以前と同様NGワードをはじくだけで、spamが来るたびに そこに含まれるURLを登録しているだけなので、あまり聞いてないかと思います。 >件名が Re:Re:Re のおじさんになるのは仕様のようですね。 これはバグ、というか実装漏れですね。昔の私はいろいろちゃんと考えて作っていたようです。 この週末にでも直します……
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[2348] Re:この掲示板について
投稿者:774RR
2023/12/08 13:23:46

修正済み確認しました。 イヤンな spam (?) 投稿が無い分、今のトラフィックで十分幸せになれそうです。っていうか spam 投稿フィルタがちゃんと機能しているのでしょうか? 件名が Re:Re:Re のおじさんになるのは仕様のようですね。
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[2347] Re:Re:この掲示板について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/12/08 01:29:55

>top page 中 google 検索ボタンのリンクが http:// なので Chrome 120.0.6099.63 で >サイト情報を確認すると「完全には保護されていません」の旨表示されます。 ありがとうございます。Firefoxでも警告が出ました。修正いたしました。 せっかく掲示板を作り直したのに誰も書きこんでくれなくて悲しくなっていたので、 その点でもありがとうございました……
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[2346] Re:この掲示板について
投稿者:774RR
2023/12/06 12:45:20

今頃気づいた・・・ top page 中 google 検索ボタンのリンクが http:// なので Chrome 120.0.6099.63 でサイト情報を確認すると「完全には保護されていません」の旨表示されます。掲示板のページまで来るとボタンが無いので「この接続は保護されています」になる模様。 証明書の確認は MITM 串が入っている関係で会社からでは不可能でした。
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[2345] この掲示板について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/10/07 21:35:10

移転前の掲示板は2005年頃にPHPで作ったものでしたが、今回、共用のレンタル サーバからVPSに乗り換えたので、言語も自由に選べるので、PHP版は捨てて Java + Spring boot + PostgreSQLで作り直しました。 拡張子は.phpになっていますが、これは以前の掲示板へのリンクを生かすためで、 中身はPHPではありません。 仕様もところどころ変わっています。投稿の手数がちょっと減りました。 cssがキャッシュに残っていると中途半端に効いて表示が崩れるので、 Ctrl + F5とかで強制リロードしてください。 過疎掲示板ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
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[2344] Re:掲示板の移行作業を開始します
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/10/07 19:48:31

>この掲示板のデータを移転先サーバに移行します。 >この後に何を書いても、移行対象になりませんのでご注意ください。 移行終了しました(と、新掲示板から書き込む)。
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[2343] 掲示板の移行作業を開始します
投稿者:(ぱ)こと管理人
2023/10/07 19:32:52

この掲示板のデータを移転先サーバに移行します。 この後に何を書いても、移行対象になりませんのでご注意ください。
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