[1403] Re:マルチスレッドについて
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/07/22 03:33:57
回答が遅れましてすみません。
>でも、初期起動の中で必要なことを実行して、終了リターン
>すれば、普通のスレッドと同じことが出来ます。
ここは了解です。
>違いは待機リターンが有りキュー待ち状態で待機できることです。
ここのところが、yieldとかwait()とかの方法ではいけないのかな、というのが
私の疑問です。
もちろん、yieldとかwait()とかで待つためには、VMがその状態を保持しなければ
ならないので、固定数のネイティブスレッドのスレッドプールしか持たないのであれば
理解できます。これは前回
>固定個のスレッドプールを持っているようなので、それを使い切った場合を想定して
>いるのでしょうか? うーん。
と書いたとおりです。
>これを説明しようとすると、とても長くなってしまいます。もしよろしけ
>れば、「非同期協調処理」「非同期協調作業」「非同期分散処理」を検索
>していただければ嬉しいです。
一応検索はしたのですが、Googleでは普通に非同期処理の記事しか出てこなかった
ような……
> 普通のスレッドを使用しないの理由は、起動するのも遅いし、終わる
>のも遅い、非同期協調作業が出来るほど軽いものじゃないです。それに、
>キュー処理にはまったく対応していない。
脱線しますけど、よく言われるマルチスレッドのメリットで、GUIのスレッドを
処理のスレッドと分けておけば、ユーザの操作にすぐ反応できる、というのが
ありますけど、じゃあ重たいページをIEで表示してしまった時、×ボタンですぐに
停止できるのかというと、さっぱり押せないことばっかりで……