K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1233] Re:VM間排他制御について
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/04/22 02:25:43

>新プログラミング言語「BF-BASIC(ここの上カンマ)n」 >上の(ここの上カンマ)の半角記号があると書き込めませんでした。 えっ? ……これはつまりSQLインジェクションが可能なわけで、重大なセキュリティー ホールです。修正しました。ご指摘ありがとうございました。 以下、経緯です。 この掲示板は、↓の注記とか、 http://kmaebashi.com/programmer/bbs_dev/index.html こことかにも書いたとおり、 http://kmaebashi.com/programmer/bbs_dev/newbbs.html PHPのmagic quotesの機能を使用しています。 そして、私が借りているレンタルサーバでは、magic quotesはずっとonに なっていました。 少なくとも今年の1月の時点でシングルクオートを含む投稿に成功しています。 http://kmaebashi.com/bbs/list.php?boardid=kmaebashibbs&from=1195&range=1 これがいつの間にかoffにされていたようです。 http://kmaebashi.com/test.php サーバ業者からのお知らせはなかったと思います。以前、PHPを5に上げるという 連絡はありましたがそれもなんだかうやむやになったような(現に今、4で動いてますし)。 # もちろんそれ自体、私を含めてちょっとどうかという話ではありますが。 magic quotesについては、私自身やり方として間違ってるよなあと思いつつ、 郷に入れば郷に従え精神で利用「してしまった」わけですが、当時の私が無知で バカでアホで軽率であったことは認めるとしても、それを前提としたスクリプトは たくさんあるはずで、告知なしにoffにされてはたまったものではないです。 ここはJoe'sウェブホスティングから借りていて、今までさほど大きな問題は なかったと思うのですが、今回の件で過去最大の不信感を持ちました。 ご指摘ありがとうございました。重ねて御礼いたします > 山さん
パスワード:

管理者削除