PHPとMySQLで掲示板を作る


最近、 うちのページの掲示板をPHPとMySQLで自作しました。

んで、備忘録を兼ねまして、その製作記事のようなものを書いておこうと思います。

私は、PHPは素人も同然ですし、「PHPとMySQLで掲示板を作る」というテーマの Webページなんて世間には山ほどあると思います。 でも、いざ探してみたら「そのものズバリ」ってのはなかなか見つからなかったことと、 また、ひとことで掲示板と言っても、 結構バリエーションがあるのでどんな文章でもそこそこ存在価値はあるんじゃなかろうか、 と思えたことから、文章にして残すことにしました。

最近うちのページも更新が滞っているのでこんなこと言っても 説得力がないかもしれませんが、この文章については、 一気にガシガシ書いていこうと思います。

なお、このページでは、Webアプリケーション構築のための一般的な知識や、 PHP, SQLの文法、またPHPやMySQLのインストール方法については説明しません。 これらについてはよいページがたくさんあるからです。

お願い:

この文書にウソ・間違い・誤解を招く表現・セキュリティーホール(これ重要) などを見つけられた方は、 ぜひ掲示板 の方にご連絡願います(なにせPHPは素人ですし、 ビール片手に書いている部分も少なからずありますので、 結構ポカもありそうです…(^^;)。

また、このページに関していただいたご意見・ご質問・ご感想等は、 公開することがありますのであらかじめご承知おきください。

反論があるようでしたら、オープンな場で議論すべきだと思いますし、 同じ疑問を持っている人が他にもいるかもしれないからです。


2006/11/29追記:
ここの記事ではPHPのmagic quoteという機能を使用していますが、 やはりmagic quoteは「考え方からしてそもそも変なのでOFFにしておくべきだろう」 とその後思い直したので、 こちらに記事を書きました。 参照してください。

  1. 仕様を考える
  2. テーブル定義
  3. 掲示板作成処理
  4. 投稿
  5. 一覧表示
  6. スレッド表示
  7. 削除(ひとまず完結)

ひとつ上のページに戻る | トップページに戻る

mailto:PXU00211@nifty.ne.jp

このページに対してご意見・ご質問・ご感想等をいただいた場合、 公開することがあります。