雑記帳 0029(2003/6/22〜)


電車の中で携帯電話(2003/6/22)

私自身は、携帯は持ってはいるもののほとんど持ち歩いてなくて、 時々周囲の人に怒られる、というぐらいだから、 電車の中で携帯を使おうと思うことなんて滅多にないわけなんですが。

世間では、電車の中で携帯電話を使うのはどうも 「マナー違反」ということになっているらしいんだが、 やっぱり私には、これはどうにも納得いかない。

ペースメーカーに悪影響を与えるじゃないかっ!

ってそりゃ都市伝説でしょ。

可能性があるとしても「22cm以下の距離」の話。 たったそれだけの距離が取れない満員電車で携帯で話すのは、 電磁波以前に顰蹙だわな。

だいたい、電車の中の携帯でペースメーカーが不調を起こした話なんて聞かないが、 万引き防止用のゲートでなら報告がある。 もし本当にペースメーカーを使用している人を思いやっているのなら、 真っ先に万引き防止用ゲートを廃止すべきじゃないか。

また、仮に携帯がペースメーカーに悪影響を及ぼすとして、 「満員電車において、周囲の全ての人が、携帯の電源を必ず切る」 ということを期待するのは無謀でしょ。 悪意がなくても切り忘れることは十分にあり得るわけで。

命に関わるようなことならなおのこと、 ペースメーカー使用者の側で自衛してもらわないと。

ところで、うちのリンク集に前から載せていた NHK BS1 インターネット・ディベート 2002年5月のページ (現在はなくなっているのでリンクはarchive.orgです)を見ると、 「日本心臓ペースメーカー友の会副会長」さんの文章を読むことができる。

これを読む限り、

「携帯電話の電磁干渉は影響はあるが、 離れれば元に戻る可逆性の機能があるので安心する様に」と説明、 特に22センチ離れれば問題はないとしている。

と説明しているのに、

ペースメーカーへの影響を恐れて精神的にも不安になるとの訴えが多い。

(中略)

再三心配しない様に伝えている会員でも不安視している人の多いのに驚いている。

とのこと。 「電車の中で携帯を使うとペースメーカーが誤作動するぞっ」と 叫ぶ正義の味方さん達のせいで、 ペースメーカー使用者は根拠のない不安に苛まれているというのが現実のようだ。

うるさいじゃないかっ!

携帯以外の会話はうるさくないと?

傍若無人なおばちゃんとか酔っ払いとかガキのわめき声とかの方が、 携帯よりずっとやかましいと思うんだが。

携帯にケチを付けるより先に、 小学生以下のガキからは大人の3倍の料金を取るべきなんじゃないか。 行楽シーズンの電車なんかもう地獄だよ。

普通の会話と違って、相手の声が聞こえないから気になる

人の会話に聞き耳たててんじゃないよこの助平野郎。

…とはいえ私自身助平野郎でもあるわけで(^^; 相手の声が聞こえない会話が気にならないかというとなるんだけれど、 それで腹を立てるのはどう考えても「逆ギレ」という奴ではないか。

他に反論があるようでしたら 掲示板 の方にお願いします。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る