雑記帳 0019(2002/3/17〜)


携帯電話(2002/3/17)

私は生来の貧乏性なので、 使えるものは可能な限り使い倒そうと思ってるクチである。

てなわけで、携帯電話は、最初に買った奴は4年ほど使った。 が、さすがに、i-modeはおろかメイルも使えず、電話番号は10桁しか表示されず、 カタカナしか表示できないような端末では不便を感じるようになったので、 昨年末、P503iSに買い換えた。

iアプリも使えるし、それなりに張り込んだつもりだったんですが。

洗濯しちゃいました... あーあ。

で、今日DoCoMoショップへ行ったんだけど、 なにせ3ヶ月も使っていないので、やっぱり同番移行で端末だけ買うと、 同じグレードのものなら4万円ぐらいしてしまうそうな。 まあ、端末本体の値段としては、これが本来の値段なんだろうとは思うんだけどね。

てなわけで、結構迷ったんですが、新規契約にしてしまった。 N503iSで1万円ちょっと。 技術の結晶を安価に手に入れてしまって、技術者さんごめんなさい。


まだ・1ch.tv(2002/4/17)

以前、1ch.tv続・1ch.tvでネタにした 「優しい掲示板」1ch.tvなんですが。

私はその後もしばらくヲチしてました。 やっぱり削除の嵐が吹き荒れ、1chに都合の悪い意見は、 たとえ建設的に1ch.tvを批判していたり、 まじめに提案しているものでも片っ端から削除、 挙句の果てに、NetWatch板管理者の「いおた」氏が 「第1回( ゚д゚)ポカーン爆弾」を投下した... あたりで、私は追うのをやめました。あまりに馬鹿馬鹿しくなったからです。

# 「ヲチ」ってのは、2ちゃん用語で「Watch」のこと。

以下、もう消されてしまっていますが、 1ch.tv運営サイドの「富士見いおた」氏の発言です。

[48] いおたさん 1年11月2日1時3分4秒 
ルールについて
○ここは電子雑誌であります。よって、編集者が「没」判断したら
消します。
○多くの読者さんが読むに耐えうる投稿をして下さい。
また、クオリティに自信がない場合は他のサイトへ書込みして下さい。
○言葉使いについては、ペーパーメディアのルールを援用します。
○1ch.tvへの批判は「1ch.tv窓口」へ、書込みしてください。
1ch.tv編集人が読みますが、それに応じるかどうかは保障しません。
1ch.tv編集人が読んだ後は削除する事があります。
○当サイトの存在に異議がある人は来ないで下さい。


●名前が青文字のため騙りと判断します。 2日1時11分1秒
 引用レス 
一言レス 
   1  
[49] いおたさん 1年11月2日1時13分39秒 
御前会議の様子
○上皇様は遠方にてスクリプトライティング。
○陛下は寝てた、途中でご意見をお述べになられて、執筆作業に入った。
○将軍は作戦考案に熱中で、意気軒昂だった。
○1ch.tvにはすごい軍師がいる事が分かった。この人なら1ch.tvの事業化
を成し遂げられるかもしれない。
○少将は少々疲れ気味だが、御前会議における下命を帯びて、元気になった。
 引用レス 
一言レス 
   0  
[50] 富士見いおたさん 1年11月2日1時20分39秒 
 地蔵とYNSは当誌に不要なので、貴殿らの投稿は全部没にします。
書いた記事は他のサイトに投稿してください。
編集者に公平さは必要ではありません。

 私、富士見いおたは当NetWatchの編集人に就任すると共に、
「反2ちゃんねるキャンペーン」を行います。
玄さんを応援すると共に、反2ちゃんねるの記者を募集します。
また、他のサイトのウォッチ記者さんや記事も募集します。


●偽者は最悪。。。場を弁えましょう。 2日1時23分19秒
●なぜ反2ちゃんねるキャンペーである必要があるのですか。 AZT 2日1時23分59秒
●どう見たってれは偽者ですよ 2日1時25分14秒
●みんな気付よ!青文字いおたは偽物に決まってるだろう 2日1時26分18秒
●偽者だったら処罰されることを願う。 2日1時26分28秒
●赤やら青やら使い分けるからこんなことになる。 2日1時26分36秒
●いい加減2chみたいに騙り防止用のキャップシステム確立してくれ。 2日1時29分17秒
●赤青切り替えはシステムのトラブルだって、、(゜o゜;) ドキドキ... 2日1時48分50秒
 引用レス 
一言レス 
   1  
[51] 富士見いおたさん 1年11月2日1時25分53秒 
 ここは電子雑誌なので、当1ch.tvに都合の悪い記事の掲載はしません。
クオリティが低かったり、内容に公序良俗に反する内容の記事も掲載しません。
掲載する・掲載しないは編集者の胸算用一つです。
掲載しない事に関する説明責任はありません。

 クオリティ維持は読者の皆さまに対する、編集者としての義務です。
当誌の編集指針に異議のある人は来ないで下さい。


●この方も偽物でしょうか? 2日1時28分52秒
●悲しいかな「本物」 2日2時18分57秒
 引用レス 
一言レス 
   0  
[52] 富士見いおたさん 1年11月2日1時47分31秒 
本物ですよ。他のマシンから書いていたので、赤キャップ入れて
おりませんでした。上皇様はPentium4 1.7Ghzのマシンを購入された
ようです。スクリプトライティング作業もはかどられる事でしょう。
 
 繰り返しますが、1ch.tvはペーパーメディアと同じく、弊社?にとって
都合の悪い情報はすべて削除します。
クオリティの低い投稿も削除します。
公序良俗に反する情報も削除します。

 私、富士見いおたは当NetWatchの編集者に就任します。
当NetWatchは「反2ちゃんねるキャンペーン」を行ないます。
玄さんを応援すると共に、反2ちゃんねるの記者を募集します。
また、他のサイトのウォッチ記者さんや記事も募集します。
地蔵とYSNは当誌に不要なので、貴殿らの投稿は全部没にします。


●ここは電子雑誌ですので、1ch.tvに都合の悪い情報は没です。 いおた 2日1時52分29秒
●絶対偽者だと思っていましたよ。非常識すぎて。(*_*)アウッ! 2日1時53分12秒
●地蔵とYSNは他の掲示板へ投稿してください。 2日1時53分30秒
●たわいもないカキコも没にする可能性があります。 2日2時1分41秒
●地蔵は執筆者として使えません。他の掲示板が引き取ってほしいです。 2日2時2分50秒
●ただいまをもって「やさしい掲示板」1ch.tvは、運営サイドによる
  独裁体制に移行しました。( ̄ー ̄)ニヤ... 2日2時15分23秒

いおた氏の投稿に対する一言コメント(「●で始まる行」)で、 青文字がどうとか赤がどうとか言っていますが、 これは、1ch.tvの騙り防止システム、通称「赤キャップ」を指しています。

本来は、運営側の発言を区別するために、 パスワードをかけて赤い名前で発言できるようにした機能なのですが、 その後、何度も騙られる人には、 運営側が特別に赤キャップのパスワードを与えることになったようです。

それを踏まえて、現在の1ch.tv、 特にNetWatch板とか、 要望窓口とかを 見てみてください... ( ゚д゚)ポカーン

見ての通り、「宇宙えび」「元祖1ch\(^o^)/同盟本舗」と名乗るものが、 赤キャップで面白くもない罵倒発言を繰り返しています。

この人たちは運営側の人間ではないけれど、 赤キャップのパスワードをもらったってことは、 少なくとも運営側に「発言を認められた」と考えるべきでしょう。

もっとも、赤キャップのパスワードはとっくに流出しているようだし、 1ch.tvではしょっちゅう入力にタグが有効 になってたりするようだから、 本当に運営側からパスワードをもらったかどうかは判断しかねますが... でも、今でもちょくちょくレスの削除はあるので、 運営側はまだ1ch.tvを見ているはずで、 にもかかわらず放置するのは やっぱり彼らの発言を認めていると考えるべきだと思います。

つまりは、運営側もデムパってことだと。

# 一応補足しときますけど、パスワードが漏れたってのは、誰かが巧妙に
# クラックしたというよりも、あまりにもシステムが杜撰だったためです。
# だいたい、掲示板で、HTMLのタグをそのまま有効にしておくなんて、
# 今時ド素人でもやりませんよ。論外。

1ch.tvは、試験運用が3月までで、 4月になったら「バリューエクスチェンジシステム」を導入して有料化する、 という触れ込みでした。

私はしばらく1chのヲチからは離れていたんですが、4月になって、 そういやどうなったんだべかとのこのこ見に行ったんですがね。 なんだこりゃ。

1ch.tvは、開局当初から2ちゃんねるにヲチスレが立っています。 2ちゃんねるのスレッドは、1スレッドに1000個のレスが書けるのですが、 4/17現在 Part.146 まで行ってます。わずか半年で...

手っ取り早く今までの流れを知りたい方には、 1ch.tvウォッチング関連情報〜歴史編〜 がお勧めです。 私が特に興味深かったのは、上のページで「西氏もやっぱりそういう要素があった」 と書かれている 遠藤雅伸さんインタビューですね...

しかし、もはやデムパさんとそれをおちょくる人以外ほとんど寄り付かない (NetWatch板とか以外の板は、マターリやってるけど閑散としてます)掲示板、 いったい何のために4月になっても残してるんだか、と思っていたら...

「広場」のチャットスレで、いおた氏がこんなことを。

[13703] いおたさん2年4月16日22時45分54秒
こんばんは、むねむね様。
富士見いおたです。
新システム稼働が遅れております。
新システムに移行すると、このチャット板がなくなりは
しないかと気が気ではありません。
年金さんには残すよう具申しておきましたが、
いやはや、突如消えるような事態だけは避けたいものです。

ま、まだ何かやる気かよ... 最後まで飽きさせませんね。

しかし、今回、やけに2ちゃんねる用語が多くなってしまっていますね。 拒否反応を示される方がおられましたらすみません。

私も、2ちゃんねるには、多くの問題があるとは思うんですよ。

でも、1ch.tvを見ていると、2ちゃんねるがずいぶんとすばらしい場所に見えてきます。

「アンチ2ちゃんねる==デムパ」であるかのように思えてきます。

いかんなあ。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る