K.Maebashi's 裏掲示版

公式の掲示版は移転したので、ここは裏掲示です。馴れ合い歓迎。
ちょっとでも他の人の役に立ちそうなことは、表の掲示版に書いて
ください。場合によっては断りなく私が表に振ります。


より新しい記事へ ← 499 件の投稿中 499件目〜450件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


499 Re: アマチュア無線 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/06/04 (金) 23:03
 http://kmaebashi.com/
> 今更なのですが....前橋さんはアマチュア無線をやっているのですね。

 やって「いた」ですね。今はもう局免も切れていますし、もう長いこと無線機に触ってもいません。JM2
 学生時代は無線サークルにいたわけですが、その頃でさえろくにOPはしてませんでした。アンテナ立てたりはしてましたけど。ダメ無線部員だったので、無線用語は忘却の彼方(覚えてたかどうかも怪しい)です。
 みんなで車でどこかに行くときに便利なので、ポケトラ(+車載セット一式)だけは持ってましたが、今はそもそも車を持ってないですし。

 JM2RBGはもう再割り当てされちゃったかなあ…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


498 アマチュア無線 コメント数:  1件
  点々... 2004/06/03 (木) 17:32
今更なのですが....前橋さんはアマチュア無線をやっているのですね。
昨日、久々に無線機を引っ張り出したところ、変な異音が.....
電源はつくのですが、電波の発信どころか受信までできない状態
に.....故障でしょうかね?ずいぶんと無線から離れていたのですが...
新しく買う!....勇気は無いですね....値段的に....。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


497 Re^4: 低レベル コメント数:  0件
  点々... 2004/05/24 (月) 17:02
> ・何を作るか
> ・どう作るか
> ・誰が作るか
> ・いつまでに作るか
> ・もうかるかどうか

よくみると、5W1Hの

何を -what
どう -How
誰が -Who
いつまでに -When
もうかるか -How
ですね(;´ー`)。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


496 Re^3: 低レベル コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/21 (金) 01:45
 http://kmaebashi.com/
> ところで、そういう類の会議ってどのようなことが話題にでるんでしょうか??

・何を作るか
・どう作るか
・誰が作るか
・いつまでに作るか
・もうかるかどうか

などなどでしょう。こういうことは、学生が学園祭で展示するプログラムを作るのだとしても、(「もうかるかどうか」はさておき)決めなければならないことだと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


495 Re^2: 低レベル コメント数:  2件
  点々... 2004/05/17 (月) 13:49

> そのときはアプリケーションの実装の話が出たときで、
> みんなで会議をしようとなりました。
> なぜか私がリーダーにされて話をまとめていたのですが、

学生と社会人とでは何かを開発するにしても、大きく立場が
違いそうですね。学生は単にお遊びかも知れないですけど、社会
に出ればそんな次元じゃなさそうですし......
やはり、プログラム系の仕事っていってもただキーボードを叩いていても
(知識だけでも)だめなんですかね。

ところで、そういう類の会議ってどのようなことが話題にでるんでしょうか??
(つっこむところ間違えました?)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


494 Re: 低レベル コメント数:  3件
  れぷ 2004/05/17 (月) 09:12
> ところで何を言いました?
惜しいっ。私と大体同じ年齢の子ばかりです。
ツッコミを入れた中には開発を私より
長年やっている課長やマネージャーもいましたけど(^-^;)
# PL/IとかPL/Iとか。

そのときはアプリケーションの実装の話が出たときで、
みんなで会議をしようとなりました。
なぜか私がリーダーにされて話をまとめていたのですが、

「ここ(この実装部分)はちょっと低レベルな話になるんですけど・・・」

と切り出した際の話です。
あとで聞き及んだ話では「そんなくだらねぇ実装についてかよ」と
私が思っているかのようなニュアンスに取られたらしいです。

それ以後は「低レベル寄り」とか「ハード寄り」とか
「〜寄り」をつけるように気をつけています。

さすがに予想されたようなキツい口調ではありませんよ〜(^-^;)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


493 低レベル コメント数:  4件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/17 (月) 02:52
 http://kmaebashi.com/
> 6年くらい前ですがこの言葉が通じない技術者達が居て焦りました。
> 会議で私より年配の技術者以外から「おいおいおい!」って
> 即座にツッコミされたことがありました。

この言葉が通じない若い技術者たちに、れぷさんが突っ込まれた、ということですね。で、年配の方がフォローしてくれたと。
ところで何を言いました?

予想:
「えっ? そんな低レベルなことやってるんですか?」
「私はそんな低レベルなことはやりたくありません」
「私は低レベルなことはわかりません」
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


492 Re^2: Hello World!! コメント数:  5件
  れぷ 2004/05/16 (日) 21:27
> なんというか、すごく低レベル(悪い意味ではないです念のため)の
6年くらい前ですがこの言葉が通じない技術者達が居て焦りました。
会議で私より年配の技術者以外から「おいおいおい!」って
即座にツッコミされたことがありました。
# その年配の方がフォローいれてくれて助かりましたけど。

もうハードを意識している技術者って少ないんでしょうかね。
私もハード叩くのが得意というわけではないですが、
なんとも時代の流れを感じえません。(^-^;)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


491 Re: Hello World!! コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/16 (日) 02:56
 http://kmaebashi.com/
あれっ?

なぜタイトルが「Re: Hello World!!」なんだろう...
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


490 Re: Hello World!! コメント数:  7件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/16 (日) 02:55
 http://kmaebashi.com/
> http://www.wakhok.ac.jp/~momma/SDL/(日本語解説)

画面回りのところだけざっと読みました。
# どこから解説に行きつけるのかわかりにくかったですが。

なんというか、すごく低レベル(悪い意味ではないです念のため)のライブラリですね。フレームバッファを直に触るイメージでプログラムが書ける、と。
ゲームには向いていると思います(FM-7の時代を彷彿とさせるなあ)。他の用途には、私的にはちょっと疑問符ですけど。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


489 プログラムをはじめられる方へ コメント数:  8件
  点々... 2004/05/13 (木) 20:50
WindowsプログラミングはWin32 API やDirectX,STL,ATL,MFC,etc....
と敷居が高い(普通にC/C++がわかるようならそうでもないですが...)
のが多いですけど、そんな中で SDL というライブラリは非常に手が
つけやすいです。

私の所属しているサークルではこのライブラリを採用して色々なアプリ
やゲームを作っているのですが......ほんと、楽ですよー。
Simple DirectMedia Layerっていうくらいですから。

ほかのライブラリに比べるとあまり知られてない
(使われてない?複雑さに弱い?)みたいですけど、
これからプログラミングをはじめる方に是非おすすめですよ。

というわけでこの掲示は8月まではっときますね。

http://www.wakhok.ac.jp/~momma/SDL/(日本語解説)
http://www.libsdl.org/index.php(ダウンロード)




ちなみに.....ポインタ完全制覇....勧めちゃいました.....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


488 Re^3: Winnyの制作者逮捕 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/12 (水) 00:37
 http://kmaebashi.com/
>拳銃と包丁理論

包丁は料理も切れるが拳銃は基本的に人を殺傷するものだから、作ったり持ったりするだけで違法…というロジックだと思いますが、拳銃を規制する法律は既に明確なのがあるわけで、今回の件はどんな法律をどう運用するつもりなんだか。

> > 別に Winny を使わなくても、http や ftp でも違法コピーがされて
> そんなに(違法)コピーの仕方があるのですか(゜д゜;)

たとえば私が音楽CDからMP3に落としたファイルをホームページに置いて、自由にダウンロードできるようにしたら、それはhttpを利用した違法コピーです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


487 Re^2: Winnyの制作者逮捕 コメント数:  1件
  点々... 2004/05/11 (火) 10:25
> Winny を使うこと自体には違法性はないと思います。

今回の逮捕を友人に聞いたところ拳銃と包丁理論を解説
されました。よくわかるようなわからないような.......

> 別に Winny を使わなくても、http や ftp でも違法コピーがされて
> ますよね。

そんなに(違法)コピーの仕方があるのですか(゜д゜;)
コピーっていったら試験前のノートのコピーしか思いつかないです。
あれも無断コピーはいけないんですよね。

> 不正コピーを助長するような記事を載せてる雑誌やムックもあるみたい
> ですねえ。Winny 作者が捕まるのなら、そういう雑誌の編集者や著者も、
> 捕まえないといけない気がしますが。

まさか.....よく読む情報紙.....確か.....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


486 Re^2: 私信 ^^; コメント数:  0件
  kit 2004/05/11 (火) 04:03
> ん? これは私宛じゃないですよね? うちは既にADSLです。
> 掃除しなきゃいかんのは、エアコンが調子悪いからです。

あーれー、なんかいつの間にか、記憶が混乱していたようです。^^;
早くも老人ぼけ?

失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


485 Re^2: 私信 ^^; コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/11 (火) 01:18
 http://kmaebashi.com/
毎度2通ずつ書き込むのもたいがいアレですが。(^^;

> 一応見てみたらkit.orgが空いてました。かなり意外。

別のところで再確認したら埋まってました。失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


484 Re: 私信 ^^; コメント数:  2件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/11 (火) 01:16
 http://kmaebashi.com/
> 某所で話に出た、「ADSL(か光) を導入しようかと思うけど、そのために
> は部屋の掃除が…」の件ですが、

ん? これは私宛じゃないですよね?

うちは既にADSLです。モデムを自分でつないで終わりでした。
掃除しなきゃいかんのは、エアコンが調子悪いからです。

> 固定IPアドレスも申し込んだんだけど、いいドメイン名が思いつかない…

おお、それは。
一応見てみたらkit.orgが空いてました。かなり意外。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


483 Re^2: Winnyの制作者逮捕 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/10 (月) 23:43
 http://kmaebashi.com/
>このときは、法整備ができてから売れなくなったと記憶しています。

 ちょっと調べてみたら、このときできた法は「技術的保護手段の回避」なんですかね。
 だとすると、今回のケースでは、コピーそのものは最初から違法に決まってるから、順番としては間違ってはいないのかなあ…
 しかし、幇助にするからには正犯がいるはずで、この場合、正犯の数がべらぼーにいるんですけど…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


482 Re: Winnyの制作者逮捕 コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/10 (月) 23:14
 http://kmaebashi.com/
> いきなりなんですが、Winnyって違法なんですね。

 すでにkitさんからレスがついていますが、使うこと自体は違法じゃないでしょう。合法的な目的で使っている人もたくさんいるようですし。
 あと、今回作者が逮捕されたとは言うものの、この先どうなるかはわからないと思います。
 以前、コピーガードがかかったビデオがダビングできる装置ってのが売られてて、このときは、法整備ができてから売れなくなったと記憶しています。順番としてはそれがスジなんじゃないかと。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


481 Re^2: 業務連絡 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/10 (月) 22:18
 http://kmaebashi.com/
> > すみません、5/2, 5/3と2通ばかり広告が書き込まれていますが、
> > 管理者パスワードを忘れてしまいまして削除できません (_o_)

発掘できましたので削除しました。(ほっ)
「パスワード忘れて削除できません」と書くことで、こりゃいいやと広告を呼び寄せることってあるんですかね…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


480 Re: 業務連絡 コメント数:  1件
  kit 2004/05/10 (月) 20:25
> すみません、5/2, 5/3と2通ばかり広告が書き込まれていますが、
> 管理者パスワードを忘れてしまいまして削除できません (_o_)

また書き込まれてますねえ。
駄目もとで、パスワードを NIFTY に問い合わせてみるのはどうでしょ?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


479 私信 ^^; コメント数:  3件
  kit 2004/05/10 (月) 20:01
メールでもいいんですが、たいした話じゃないのでここで…

某所で話に出た、「ADSL(か光) を導入しようかと思うけど、そのために
は部屋の掃除が…」の件ですが、昨今では、必ずしも掃除しなくてもいい
みたいですよ。ウチには、ADSLモデムが送られてきて、自分で繋いで終わり
でした。(せっかく掃除したのに…)
というわけで、大変遅ればせながら、うちも常時接続です。
固定IPアドレスも申し込んだんだけど、いいドメイン名が思いつかない…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


478 Re: Winnyの制作者逮捕 コメント数:  2件
  kit 2004/05/10 (月) 19:59
> Winnyって違法なんですね。

Winny を使うこと自体には違法性はないと思います。
もちろん、Winny を使って、mp3 とか映像とかソフトのような
著作物を不正コピーすることは違法ですけど。

> Winnyが違法コピーするやつだったとは.....

別に Winny を使わなくても、http や ftp でも違法コピーがされて
ますよね。そういう意味では、Winny も WWW も変わらないと思います。
もちろん、匿名性があるという点で、Winny には違法コピーに使われ
やすいという問題があるわけですが。
今回の逮捕も、Winny 作者自身が違法コピーの危険を十分認識して
いたにも関わらず、防護策をとるどころか、違法コピーを冗長する
意識で開発を行っていたということが問題とされているみたいです。

> そこらじゅうのPC雑誌にWinnyって単語があった気がしましたけど...

不正コピーを助長するような記事を載せてる雑誌やムックもあるみたい
ですねえ。Winny 作者が捕まるのなら、そういう雑誌の編集者や著者も、
捕まえないといけない気がしますが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


477 Re^2: ガンダム コメント数:  0件
  営業部リーダー 2004/05/10 (月) 19:29
 私もかなり感動(?)しました!
 コンビニにはよく行くので、有ったのは覚えてるんですが、どうせ冒険王
 だしと、タカをくくっておりました。買っとけばヨカッタ!んで、どうにも
 欲しくなって、Book Off 3軒ほど回りましたが、ありませんでした。

 ボトムスのは4冊出てて、思わず買ったけどツッコミどころ無かったな〜。
 #テコンVでも探すか。

> > 雑記帳のリンク先が凄かったです。
>
> ですよねえ。
> 1年ほど前ならコンビニで買えたらしい、というのが残念でなりません。入手しときゃよかった。
> ヤフオクあたってみようかしらん。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


476 Winnyの制作者逮捕 コメント数:  5件
  点々... 2004/05/10 (月) 15:42
コンピューターウイルス”ブラスター”を作ったドイツの
高校生が逮捕されて数日、今度はWinnyの制作者である東大
の助手が逮捕されました。
いきなりなんですが、Winnyって違法なんですね。
そこらじゅうのPC雑誌にWinnyって単語があった気がしましたけど...

Winnyが違法コピーするやつだったとは.....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


475 Re: ガンダム コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/09 (日) 01:17
 http://kmaebashi.com/
> 雑記帳のリンク先が凄かったです。

ですよねえ。
1年ほど前ならコンビニで買えたらしい、というのが残念でなりません。入手しときゃよかった。
ヤフオクあたってみようかしらん。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


474 業務連絡 コメント数:  2件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/05/09 (日) 01:16
 http://kmaebashi.com/
すみません、5/2, 5/3と2通ばかり広告が書き込まれていますが、
管理者パスワードを忘れてしまいまして削除できません (_o_)

って書いてしまってよいのかもよくわかりませんが…
すみませんが放置願います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


473 ガンダム コメント数:  2件
  れぷ 2004/05/08 (土) 19:57
雑記帳のリンク先が凄かったです。
というかすさまじいと言ったほうが似合いそうです。

当時、あういうマンガがあったんですね。
あのアムロ君には私も敵わないです・・・(^^;;;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


472 視力が... コメント数:  0件
  点々... 2004/05/06 (木) 13:00
GWは、ずっと家に閉じこもってプログラムを組んでまいした。
うう...気持ち悪いし目がぼやけてくる....。
というわけで 気分転換に友人数人とボーリングへ行ってきました。
なんと そこでハイスコア174点!!
やっぱり、体を動かすっていいですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


471 Re: 情報求む! コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/04/25 (日) 00:23
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> どなたか GS(ゴースト スクリプト)の使い方知りませんか?

私がGSを使っていたのは結構昔の話ですが。

 実際問題難しいのは日本語フォント回りの話なので、GS本体に付属する英文ドキュメントだけ読んでも、実用にはならないように思います。
 技術英語が読めなくてよいということではありませんが、Googleするだけで日本語ページが見つかるわけですし、そちらから情報を仕入れるのが早道では。
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/
http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/Ghostscript/

 ていうか虎は見えましたか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


470 Re: scanf()とgets() コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/04/20 (火) 22:14
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> scanf()とgets()を一緒に使ったプログラムを作ってうまく動作しなかった

これは私も経験がありますし、Cを始めた人のFAQでもあると思います。
必ずといっていいほどはまるところだと思うので、入門書なら書いてあるべきことだと思います。

> なにげにC#に熱を入れて強調してました。MSILとか.....

これはまあ当然として。

> void main(void)とか乱用してたんですが......

こっちは… (^^;

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


469 Re: Hello World!! コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/04/20 (火) 22:09
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> なんか”Visual Studio.NET( アカデミック)”を無料配付してました。

http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/

こういう話じゃないんですよね?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


468 scanf()とgets() コメント数:  1件
  点々... 2004/04/20 (火) 18:23
「ポインタ完全制覇」にもありましたが、Cを勉強したてのころ(1年前)
scanf()とgets()を一緒に使ったプログラムを作ってうまく動作しなかった
覚えがありました。何でか理由を調べようと色々な本を漁ったのですが、
「ポインタ完全制覇」をみる以前には、なぜかどの本にも記述が無いんで
すよね。唯一、プログラムの本を結構出している柏原正三氏(訳)の本に
記述がありましたが、互換性が無いとかなんとかで良くわからなかったでした。
もしかして、プログラム上常識なんでしょうかね。

話が変って、今日の講義でMicrosoftの方が教鞭をとられました。
void main(void)とか乱用してたんですが......
なにげにC#に熱を入れて強調してました。MSILとか.....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


467 Re: Hello World!! コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/04/18 (日) 00:12
 http://kmaebashi.com/
はじめまして。
> え!?8月で閉鎖なのですか .....

ここが閉鎖になるだけで、現在の表掲示板は残すつもりですし、その頃までには新掲示板を立ち上げるつもりですから、現在の表掲示板が裏掲示板になることでしょう。広告が入ると思いますが。
というわけで末永くよろしくお願いいたします。

> で、いきなり話題ですが ”マイクロソフト”って太っ腹なのでしょうか?
> なんか”Visual Studio.NET( アカデミック)”を無料配付してました。

マイクロソフトの戦略としては、開発環境に慣れさせることで、.NETの勢力の増大を図りたい、ということでしょう。企業としては当然の行動だと思います。

> 生協だと2万程するものなのに ....

アカデミックパックが買えるというだけで、社会人からすると羨ましいですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


466 そのうち閉鎖 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/02/15 (日) 16:34
 http://kmaebashi.com/
 メンバーズホームページの閉鎖に伴い、この掲示板も8月末には閉鎖されるはずです。
 ここは既に裏掲示板なわけですが、ま、一応ご連絡しておきますです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


465 Re^3: 些末な疑問 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/23 (金) 00:18
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> > うちのページの「づつ」は単なる間違いであります。
> ひとつ、ふたつの「つ」が重なって「づつ」になったので、「づつ」という表記の方が、論理的には「正しい」と私は考えます

 ということを考えてこだわって(という言葉の使い方も変なんでしょうが)使っているのならいいのですが、そうでなければやっぱり単なる間違いですので(^^;
 MS-IMEとかだと仮名漢字変換で変になるんですよねえ。でも「づつ」になってる文書を書いた頃の私は主にSKKを使っていましたし。

> よって、(「現代かなづかい」が強要される場合を除いては)わざわざ「ずつ」に直す必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

 というわけで、緊急性があるとも思えませんので、「ぼちぼち」直していこうかと。結局まだ何もやってませんし、このまま忘れ去る可能性も… いや、そうはならないようにするつもりですけれども。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


464 Re^2: 些末な疑問 コメント数:  1件
  田中 2004/01/20 (火) 23:56
> うちのページの「づつ」は単なる間違いであります。
ひとつ、ふたつの「つ」が重なって「づつ」になったので、「づつ」という表記の方が、論理的には「正しい」と私は考えます
(だからといって「ずつ」を「づつ」に書きかえるべきだとは思いませんが)。

> ぼちぼちと直していこうと思います。
よって、(「現代かなづかい」が強要される場合を除いては)わざわざ「ずつ」に直す必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

なお、「じ」「ず」と「ぢ」「づ」の発音の混同が一般的になったのは江戸時代に入ってすぐのことだそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


463 Re^3: 些末な疑問 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/20 (火) 02:42
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
いろいろアレでずいぶん返事が遅くなりましてすみません。

>  おそらく前橋さんのほうが詳しいことと存じますが、

いえいえ全然詳しくないです (^^;
文系人間というのは、そりゃ勉強している人は勉強しているかと思いますが、理系と違って「最低ライン」が存在しないわけでして、なぜかというと何やってても卒業できてしまうからでして。

>古くは「ず・zu」と「づ・du」の発音を使い分けていたらしいですね。

 うーん、聞いたことはある気がしますが、聞いたことがある気がするだけです。今ちょっとぐぐってみました。
 大名古屋ビルヂング(ローカルですみません)が大名古屋ビルジングではない、というのもそのへんに起因していると思ってよいのですかね。

>  ちなみに英語の「ds」「s」もネイティブな人たちは区別しているとのこと。
>  私には「foods」も「whose」も同じにしか聞こえませんが……。

 意識したことがなかったので聞いてみようと思ってgooに行ってみたのですが、複数形は入ってないようですね。残念。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=food&;kind=ej&mode=1
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


462 Re^2: 些末な疑問 コメント数:  1件
  4912 2004/01/16 (金) 01:09
 おそらく前橋さんのほうが詳しいことと存じますが、古くは「ず・zu」と「づ・du」の発音を使い分けていたらしいですね。
 ちなみに英語の「ds」「s」もネイティブな人たちは区別しているとのこと。
 私には「foods」も「whose」も同じにしか聞こえませんが……。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


461 Re: 些末な疑問 コメント数:  4件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/13 (火) 01:17
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
>  ところで「ひとつずつ」などの「ずつ」を「づつ」と書かれていらっしゃいますが、

 須賀原洋行さんのマンガ「気分は形而上」には、ニョーボとダンナとその息子のタクミくんが登場するのですが、こんなネタがありました。
 ダンナが、「ひとりづつ」は「ひとりずつ」が正しいぞ、とニョーボの間違いを指摘するのですが、それに対しニョーボは、「世間の人はみんな『づつ』と発音している。私には聞き分ける能力がある。言葉はみんなが使っている方に変わっていくものだ」と反論するわけです。
 ダンナは、「絶対ニョーボの開き直りだ…」と思うわけですが、ある日ごはんをぱくぱく食べるタクミくんを見て、
「お肉がおかずだとぱくぱく食べるな。肉ずきタクミくんだね」
「そうね」
「肉づきニョーボと一緒になっちゃう」
「何ですって!(怒)」
---能力は本物であった…
 と、こんなネタがあったのですが、これとは全く無関係に、うちのページの「づつ」は単なる間違いであります。上記マンガを読むまで、はっきり意識していませんでした。
 かな漢字変換は、SKKを使うとチェックになりませんし。
 ぼちぼちと直していこうと思います。ご指摘ありがとうございました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


460 些末な疑問 コメント数:  5件
  4912 2004/01/11 (日) 18:08
 こんにちは。ポインタ完全制覇や雑記帳など興味深く読ませていただいています。

 文系出身の方とのことで「お茶を淹れる」「タバコを喫う」「メイル(Mail)」など、
表記にはこだわりをお持ちのようですね。
 ところで「ひとつずつ」などの「ずつ」を「づつ」と書かれていらっしゃいますが、
これはなぜでしょうか? あえて歴史的仮名づかいにこだわる理由が気になったもので。
(なんかおじいちゃんっぽい雰因気、もとい雰囲気が)
 なぜかプログラマーの方って「ず」で書くところを
好んで「づ」で書く傾向があるような気がするんですよね。
 だからどう、というわけではありませんが、気にはなります。

 他愛のない茶々を淹れてすみません。 つ旦 ドゾ
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


459 Re^4: 「雰因気」について コメント数:  0件
  衛兵小林← 2004/01/11 (日) 03:04
お付き合いありがとうございます。

2chスレ見ました。
#「秋葉原」って地名だから例として適当なのかなぁ...
#「けんいちろう」は「けいんちろう」ってありますね。
2chが生まれる前に実世界でこんな議論したことがありますけど、
やっぱりこういう流れになるんですね。

>  関係ないですが、先日「ファイティングニモ」でGoogleしたらいっぱい出ました。これは無理ない気がする。
私も最初そう思ってました。

ところで、「Java落とし穴」読ませていただきました。(ずいぶん前ですが)
あと、CポインタはWeb版を。「疑り深い〜」も読みました。
これからも執筆がんばってください。では。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


458 Re^3: 「雰因気」について コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/09 (金) 01:40
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
 適当に検索したら2chにこんなスレが… 結構勉強になります。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gengo/972320138/

> 私なら、「ケンイチうじ」が人名だと判らないときは「ケインチ」と
> 聞こえているときもあるかもしれない。

 ケンイチを速く言っても、私の場合「けーいち」になることこそあれケインチにはならないようです。全員を「ぜーいん」、原因を「げーいん」と読むのと同じ規則によってるようです。
 雰囲気も、「ふーいき」になるんならわかる気がするんですが。

 関係ないですが、先日「ファイティングニモ」でGoogleしたらいっぱい出ました。これは無理ない気がする。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


457 Re^3: 「雰因気」について コメント数:  0件
  衛兵小林← 2004/01/08 (木) 00:35
>  鼻にかかったほうの「がぎぐげご」ですね。なるほど、これは考えていませんでした。
>  でも私はどっちかと言うと「君のことを思って奢ってあげる」という点で、意味の方からの混同があったんじゃないかなあと思います。他の「が」が軒並みそうなっているわけでもないですし。

意味に引っ張られることによる誤読や誤字は、良くあることだと思います。
ただし私の経験上からは、この理由とは思えないです。が、分かります。
「的を射た」を「的を得た」とするのは、
「当を得た」との混同だとか、って何かで読んだことがありますが、
そういう類でしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


456 Re^2: 「雰因気」について コメント数:  3件
  衛兵小林← 2004/01/08 (木) 00:33
>  はじめまして。誰もこないなあと思って下ネタ書いてみたらその直後にまじめな投稿が(^^;

表がLinux関連の話題で盛り上がっているので、
なんとなくこっちに書きました。

>  それはわかります。ローマ字で書くとhunikiで、アポストロフィとか入れないとフニキになってしまいますし。でも、ケンイチうじはケインチうじにはならないし、食物セインとも言わないと思うんです。

なるほど。ならばアクセントとかが影響してるとか?
雰囲、で止まった場合はまちがえたりしなさそうですね。
あとは色んな意味での個人差があるのかと。
私なら、「ケンイチうじ」が人名だと判らないときは「ケインチ」と
聞こえているときもあるかもしれない。
私は日本語が母国語ですけど、聞き取るのが苦手なようでして。
あと、漢字の体系を理解している人なら、「雰囲気」を初見だとしても
「ふん−い−き」て読めると思いますし。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


455 Re: 「雰因気」について コメント数:  4件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/07 (水) 01:33
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> はじめまして。

 はじめまして。誰もこないなあと思って下ネタ書いてみたらその直後にまじめな投稿が(^^;

> 「ふんいき」−「ふいんき」の「ん」と「い」は
> 境目が判別しづらいからではないでしょうか。

 それはわかります。ローマ字で書くとhunikiで、アポストロフィとか入れないとフニキになってしまいますし。でも、ケンイチうじはケインチうじにはならないし、食物セインとも言わないと思うんです。

> 「おごって」−「おもって」は
> 本来日本語の「ガ行音」が所謂 [ng] の音に近い
> ところから来たのではないでしょうか。

 鼻にかかったほうの「がぎぐげご」ですね。なるほど、これは考えていませんでした。
 でも私はどっちかと言うと「君のことを思って奢ってあげる」という点で、意味の方からの混同があったんじゃないかなあと思います。他の「が」が軒並みそうなっているわけでもないですし。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


454 「雰因気」について コメント数:  5件
  衛兵小林← 2004/01/05 (月) 23:15
はじめまして。

日本語の音声学から見ると、
「ん」+母音の音はどちらも鼻音に分類されて、
「ふんいき」−「ふいんき」の「ん」と「い」は
境目が判別しづらいからではないでしょうか。
あと「原因」とかもそうかと。

「おごって」−「おもって」は
本来日本語の「ガ行音」が所謂 [ng] の音に近い
ところから来たのではないでしょうか。

とは言え、音声学なんてやってたのは
10年近く昔なので参考にならないかもしれません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


453 下ネタ注意 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2004/01/05 (月) 22:55
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
 あいかわらずこっちはカンコ鳥状態なんで、ひとりごとなど。
 いやその、唐突かつ下ネタで恐縮だけど、ちょっと前Webで見かけた

 「寝たふりしてる間に〜 手でイッてくれ」

 ってのがどうもツボにはまってしまったようで、耳から離れないです。うーん困った。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


452 Re:Re:樹海 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/11/24 (月) 22:22
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
 最近こっちの掲示板は休眠状態なので、私信に使ってみようかと。まあ、相手の人がここを読んでいるかどうかも定かではないですが。
 私自身、「突っ込みどころはいくつかあるけれど」とか書いちゃってますが、これはもう(事実はともかくとして)『そういうことにしておきたい』話だと思います。
 現実問題、地元民に樹海に入るのを見付からなければ逝けるのかもしれません。でも多分地元の人にとっては迷惑だろうと思うので、ウソも方便、「必ず見つかっちゃいますよ」ということにしておきたい、のだと思うのですよ。
 ところで、実のところわざわざ樹海を選ぶからには、逝けるか逝けないかはたいした問題じゃなくて、後で見つけられるかどうかが重要なんでは。死にたいだけなら他の方法はいくらでもあるように思います。
 それはそれとして、私としては、ネクタイが活用される日が来ないことを祈るばかりです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


451 祝! 20万アクセス コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/09/24 (水) 04:44
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
 いつの間にやらトップページのアクセスカウンタが20万を超えてました。

 ここ最近は「疑り〜」関係で多少アクセスが伸びた気がしますが、それ以前は月に1回かそこら雑記帳が更新される程度のページでしかなかったわけで、そんなページを毎日100人以上の人が見に来てくださるというのがちょっと信じがたいというか、いったい誰が見に来てるんだろうというか、よっぽどみんなヒマ人… いや失礼、まあその何というか不思議に思ってました。うちのアクセスカウンタは連続アクセスはカウントしないのに。

 何はともあれ、見に来てくださる方、ありがとうございます。
 皆様のおかげでここまで続けることができました。続けて価値のあるページかどうかはともかくとして(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


450 Re: 混戦模様!? コメント数:  0件
  本多  | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/09/21 (日) 08:54
> 久々に来たら表の掲示板の書き込み数が凄いことになってますね。
> よ、読みきれん・・・(X_X)
土日になってずいぶん書込みが少なくなったので、追いつくなら今のうち。
...っていうかみんな仕事中に読んで/書いてるのかな?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 499 件の投稿中 499件目〜450件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.