K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[693] 多態性(ポリモーフィズム)について
投稿者:happie
2007/02/20 02:13:25

はじめまして。happieと申します。 以前、拙HPで勝手に(ぱ)さんのページを紹介させていただきました。 また『ポインタの完全制覇』や「疑り深いあなたのためのオブジェクト指向再入門」については、本質的なところを突いているため大変興味深く読ませていただきました。 オブジェクト指向の本質が、マルチプルインスタンスにあるということについても全く同意見です。 ところで、一部のオブジェクト論者の中には、ポリモーフィズムこそがオブジェクト指向の本質で、インターフェースでプログラミングすることが最も重要なことのように謳っています。実際、デザインパターンの解説書ではそのことがたびたび強調されています。 (ぱ)さんは、ポリモーフィズムに関してあまり記述がなかったように思いますが、どのようにお考えですか。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]
[699] Re:多態性(ポリモーフィズム)について
投稿者:(ぱ)

>はじめまして。happieと申します。 はじめまして。 >また『ポインタの完全制覇』や「疑り深いあなたのためのオブジェクト指向再入門」 >については、本質的なところを突いているため大変興味深く読ませていただきました。 ありがとうございます。 >(ぱ)さんは、ポリモーフィズムに関してあまり記述がなかったように思いますが、 >どのようにお考えですか。 ポリモルフィズムは重要な概念だと思います。 「疑り深い~」でポリモルフィズムについて触れていないのは、今のところまで書いて 力尽きたというか、優先度がそれほど高くないと思ったからです。 マルチプルインスタンスについては、オブジェクト指向を普通に使っている人なら 誰でも普通に使っているにもかかわらず、そして初心者は結構そこでつまずくにも 関わらず、ほとんど誰もそれを重要であると声に出して言わないので、 これはまずいだろ、と思いあれを書いたわけですが、インタフェースと ポリモルフィズムに関しては、私は重要だと思いますし、誰もが重要だと言いますから、 特に声を上げる必要もないかなあ、と。 ただ、ポリモルフィズムが実際にどういう場面でどこまで使えるか、という点に ついては注意を払う必要があるとは思います。 最近、この掲示板の[649]にも書いていますが、「CADを作るとき図形にdraw() メソッドを付けるのは正しいのか」という話を、私はしょっちゅう出しています。 そちらのblogも拝見しました。「業務アプリケーションにはオブジェクト指向は 向かない」というのは同意見です。まあ業務アプリでも、フレームワークや、 アプリケーションの「機能」の側でOOを使うところはたくさんありますが、 「データ」に処理は結びつかないと思います。 業務アプリでは、たくさんのテーブルがあり、また、さらにたくさんの「機能」が あります。そして、しょっちゅう機能追加を行っても、そうそうテーブル定義には 変更を加えません。データが何よりえらいのであって、処理がデータに依存しても、 データが処理に依存してはいけない。これは基本的には「CADで図形にdraw()メソッドを 付けるべきではない」というのと同じことだと思います。 ということで、総論では賛成ですが、「メモリ中心では無理だから」という方の 理由付けはいらないんじゃないでしょうか。メモリに載ろうが載るまいが、 あるいはオブジェクト指向データベースがディスク上のデータを透過的に見せて そのへんの問題をすべてクリアしてくれようが、データに処理が結びついていない以上、 やっぱりオブジェクト指向には合わないのだと思います。
[700] Re:多態性(ポリモーフィズム)について
投稿者:happie

>そちらのblogも拝見しました。 ありがとうございます。 >「業務アプリケーションにはオブジェクト指向は >向かない」というのは同意見です。まあ業務アプリでも、フレームワークや、 >アプリケーションの「機能」の側でOOを使うところはたくさんありますが、 >「データ」に処理は結びつかないと思います。 そうなんですね。処理系、GUIアプリだとOOは相性はいいのですが、多くの本で、その辺の区別をせずに何でもOOがいいとして、で業務アプリを例にとって解説しているのですが、構造を見るとあまりOOっぽくない。最近流行のDIも、シングルトンを使ってかつインターフェースに対する実装クラスは一つが基本なので、これってOOなのって思ってしまいます。 >ということで、総論では賛成ですが、「メモリ中心では無理だから」という方の >理由付けはいらないんじゃないでしょうか。メモリに載ろうが載るまいが、 >あるいはオブジェクト指向データベースがディスク上のデータを透過的に見せて >そのへんの問題をすべてクリアしてくれようが、データに処理が結びついていない以上、 >やっぱりオブジェクト指向には合わないのだと思います。 確かにそのとおりですね。データと処理が結びつかないという議論とは別でした。 形上、オブジェクト指向的に作ったところでデータベースとの絡みでいろいろと問題が出てくるし、データベース中心に考えていった方がいいんじゃない、ということで、業務アプリケーションはオブジェクト指向に向いていないということを言おうとしていました。現在のORマッピングツールでは駄目ですね。おっしゃるとおり、たとえオブジェクト指向データベースで完全に透過的になったとしても、やっぱり「オブジェクト指向的」としか言えないでしょうね。
[705] Re:多態性(ポリモーフィズム)について
投稿者:CES

ふと思ったのは、「オブジェクト指向データベース」っていう言葉からして破綻している気がするなぁ…というものでした。 「オブジェクト指向データベース」って何なんだ…と思って、易しい入門を読んでみましたが、そこでは結局、「データを隠蔽し、getter と setter を持っているものがオブジェクトである」という程度でした。 結局のところ、「データベース」である以上は「オブジェクト指向言語と相性のいい永続化ストア」を脱し切れなくて、一歩踏み出すならば「オブジェクトベース」にならなければいけないような気がします(その具体的な形がどうなるかまでは分かりませんが)。 #まぁ、汎用機時代からデータスキーマを使いまわすような運用では、そうそうパラダイムシフトも起こせないでしょうけど。