K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[978] Re:関数の型の宣言構文について
投稿者:(ぱ)こと管理人@自宅環境復活
2007/06/25 01:47:14

>普段使っていないと、久しぶりに使ってみたときに、つい括弧つけちゃった >という経験があります。結局、自分が普段使っている言語に合わせるのが一番 >なのかなとも思います。 それもひとつの手ですし、なまじ似てるから混乱するというのなら、 いっそ中括弧でなくendで終わる構文にするとか、根本的に変えてしまう というのもありかもしれませんね。 >>当時は、Javaのような「ポインタしかない言語」が嫌で、クラスは実体でも >>宣言できるようにしようとしていましたし、そうなるとtemplateも、Javaのように >>コンパイラだけでごまかしきることはできなくなります。 > >(C++風の)templateなら、コンパイラだけでなんとかなるのではと思ったのですが、 >何か見落としがあるんでしょうか?あるいは、 どこまでVMに実行時情報を持たせるかにもよりますが、たとえばJVMでは、 T型の変数 a, b があるとき、 Tがintのときの a = b; と、Tがdoubleのときの a = b;を同一のバイトコードでは 表現できないのでは? Javaはクラスに関する限りポインタ(参照)しかない言語ですし、 Genericsで対象にできるのは結局Objectだけなので、コンパイラだけで ごまかしきれてますけれども。 基本型は対象にしないとしても、クラスの(ポインタでなく)実体を扱えるように した場合、C++のように機械語を吐くコンパイラでは、「何バイトコピーするか」が 型ごとに違ってきます。このへんVMだと工夫のしようはありそうですが。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]