K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[973] Re:関数の型の宣言構文について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2007/06/15 12:29:55

>こんにちは。みずしまです。 こんにちは。 はてなの方でちょっと書いたのですが、自宅PCが不調で、昨夜からついに起動もできなくなりました。今は昼飯がてらネットカフェで書いています。 というわけでしばらく反応が遅くなると思います。ご了承ください。 >案としてJava 7風に > B foo(A); Java 7で関数を代入できる変数の宣言は B(A) foo; では? http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/002.html つまり、 > var foo:(A) B; この形式から、末尾のBを先頭に持ってきて、それ以外の部分をBの後ろにつないだ形式になります(と、私は解釈しています)。 > B foo(A); Diksamには関数のプロトタイプ宣言があるので、この構文はバッティングしますね。 >というわけで、静的型付け関数型言語(MLとかHaskellなど)でよくあるように、 > foo : int -> int; >と書くのはいかがでしょう? ご提案ありがとうございます。ちょっと調べてみます。 ただDiksamは、 「floatなんか付けるつもりもないくせに浮動小数点数はdouble」 というくらいC/Javaにひよった言語ですので、Java 7風かなあ、とは思っています。 と言いつつ、「なぜかBだけ先頭」という規則が美しくないとは思っているんですけどねえ。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]