K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[707] Re:オブジェクト指向「初」入門
投稿者:kit
2007/02/20 02:13:25

抽象論は苦手なので、このスレッドには書かないようにしようと思ってたの ですが、堂々めぐりしているように見えるので。 > 「サブクラスの方が機能が上」という考え方だと、is-a の関係を考えた時 > に「機能が豊富なものは機能がショボいものの一種」ということになって変 > だよね。 変じゃないですよ? Robert C. Martin が、Liskovの置換原則に関する有名な文書 http://www2.ocn.ne.jp/~yamagu/object/LSP-J.pdf で述べた通り、継承の際に使う is-a の関係は、「オブジェクトが is-a で あるか」ではなく、「オブジェクトの『振舞い』が is-a であるか」で判断 すべきです。 「機能が豊富なものは機能がショボいものの一種」というのは、この原則を 平易な言葉で言い替えたものに過ぎません。 オブジェクト指向設計の大原則です。 > 集合論(というか論理学のベン図)で考えれば、スーパークラスはサブクラ > スよりも一段階抽象的なので、直接比較できないことはわかるよね。 これは、「オブジェクトが is-a であるか」を継承関係の設計の判断基準に 使うべきだと述べているように見えます。これは、第一近似として使いやすい 方法ではありますが、Robert C. Martin の文書で示されている通り、厳密に 考えると誤りであり、Liskovの置換原則の方を優先すべきです。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]