K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[673] Re:オブジェクト指向「初」入門
投稿者:(ぱ)
2007/02/20 02:13:25

>この違和感が「集合論で考えればわかりやすいね」で解決しなくて「いや、どうしても直感的に受け入れられない」ってことだとすると、オブジェクト指向を集合論で考えちゃいけねぇってことになる。それはいくらなんでも横暴じゃないかなぁ…数学を全部敵に回しそうだ。  私が最初から言っているのは、「術語に過剰な期待をするのはいかがなものか」ということです。  集合論で見て、サイヤ人はスーパーサイヤ人のスーパーセットですが、やっぱりスーパーサイヤ人の方に「スーパー」が付いている。そういう言葉の使い方が現実にある以上、「スーパークラス」という言葉に違和感を感じる人もそりゃいるだろうねえ、と言っているだけです。  いつ私が「オブジェクト指向を集合論で考えちゃいけねぇ」と言いましたか? 言っていると思うのなら、その部分を具体的に引用して示してください。  んで、集合論で考えるなら円は楕円のサブセットなのであって、それを「客観的な視点などというものは存在しません」などと言って否定してしまったら、それこそ数学を全部敵に回すと思うんですが、如何?
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]