K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[668] Re:オブジェクト指向「初」入門
投稿者:(ぱ)
2007/02/20 02:13:25

>#自分で言語を作ったら別の呼び方にしたいけれど。 では言語を作ることをお勧めしますです。 # と思って「プログラミング言語を作る」を続けてるわけですが。 でも、たとえばcrowbarではオブジェクトの要素を「メンバ」と呼んでいますが、 JavaScriptあがりの人があれをプロパティと呼んだり、Selfとかあがりの人が スロットと呼ぶことを妨げようとは思いません。「crowbarにはプロパティはない」とか 言い始めたら、そりゃトンデモです。 だからもちろんJavaにはポインタが…すみません脱線しすぎました。 >集合の「スーパーセット」と「サブセット」に対応すると考えれば、 >じつにしっくり来るです。 この議論は昔JavaHouseでやったことがあるんですが、その時は 「スーパーサイヤ人」がネタに出ましたね。集合で考えればふつうのサイヤ人が スーパーサイヤ人のスーパーセットです(悟飯やトランクスは混血だけど…)。 集合で考えれば確かにそうなんだけど、「スーパーサイヤ人」の方がスーパーだ、 という言葉の使い方も確実にあるわけで、そこに違和感を覚えてることも そりゃあるんじゃないかと。 >C++ 流儀の「基底クラス」は、スーパーの方が下のように聞こえるので直感的? Straustrupは、そこに違和感を感じたから基底クラス(base class)という言葉にした、 という話を聞いたことがありますが、確か2chで読んだ話だと思うので信憑性は 定かではありません。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]