K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[645] Re:オブジェクト指向
投稿者:NykR
2007/02/20 02:13:25

横から失礼します。 >>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 >> この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか? >> 3つめの座標はどういう方向になるんですか? > >各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。 ええと、あるマスが位置(i, j, k)にあったとします。 このとき周りのマスは 右隣 : (i+1, j, k) 右下 : (i, j+1, k) 左下 : (i, j, k+1) 右隣の左下 : (i+1, j, k+1) にあるはずですよね?(とは限りませんけど、気にしないことにします) 右下 と 右隣の左下 のマスは同一のはずなので、別の場所にあるのはまずいのではないかと。 何か勘違いしてたらすいません。 # こんなの思いつきました。直方体を斜めから見たら6角形になることを利用する訳ですが、 # どっち向きでも添字を2つ動かさなければならない・・・。 / \ / \ / \ |\ /|\ /|\ /| \|/ \|/ \|/ \   |\ /|\ /|\ /| / \|/ \|/ \|/ |\ /|\ /|\ /| \|/ \|/ \|/ \   |\ /|\ /|\ /|   \|/ \|/ \|/
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]