K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[640] Re:オブジェクト指向
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25

>六角形や三角形のマスを使うものがあるじゃないですか。 >いったいどう言う形で情報を記憶するんでしょう? >二次元配列じゃ、素直に考えると、うまくない...かな? あ、何か複雑なこと考えすぎていたみたいです。 例えば六角形のマスでも 普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。 /\ |xy|として、下の様に座標を与えておいて \/ 表示するときに工夫すればいい...のかな? /\/\/\ |00|01|02| \/\/\/\ |10|11|12| /\/\/\/ |20|21|22| \/\/\/\ |30|31|32| \/\/\/ 隣り合うモノかどうかの計算もちょっとズレるけど 四角形のマスと大きく変わるわけじゃないんですね。 三角形も同じように出来ますね。 Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]