K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[341] Re:「プログラミング言語を作る」
投稿者:緒方
2007/02/20 02:13:25

>>Java並みとはいわないまでも、Digital Marsにはもうちょっとがんばって、 >>標準ライブラリをもう少し整えてもらいたいものです。 > > むむ。言語作りかけの身としてはプレッシャーです (^^; うっ、墓穴だったかも(^-^;; でも思うに、言語仕様はシンプルで、機能はライブラリとして実現するのがやっぱり移植性とかメンテナンスとかを考えるとベストなので、ライブラリ作りは必須ですよね。でも、それこそシェアを握っている言語のライブラリ相当をそろえるのは不可能なので、 >いっそWindowsに特化してゲームとかを楽に作れる言語にしようか、とか >考えているところです。 特定用途に特化したライブラリでテリトリーを構築するのはよい案ですね。かくいう僕はターゲットはまだ決めてないんですが、プロトタイプはこんな言語にしようと考えています。 ・いわゆる型なし ・制御構文はとりあえずifとgotoのみ(とほほ・・・) ・他の制御構文はifとgotoで実装してライブラリ提供 def foo(x, y) { #関数宣言 return x + y, x * y #戻り値の数は任意個数 } a, b = foo(10, 20) #セミコロン不要 b, a = a, b #スワップ print(b, " ", a) 上記コードで 30 200 と表示されるような。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]