K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2338] Re:ポインタ完全制覇(第2版) p75 *pのループ中の計算
投稿者:Okamoto
2023/07/08 17:26:51

ご返信いただきまして、ありがとうございます。すっきり理解することができました。 ざっと読んでは細かく読むというのを繰り返している状況です。 また疑問点があった際には質問させていただければと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 >はじめまして。 > >>学生時代に逃げ出したポインタへ改めて向き合おうと思い、ポインタ完全制覇を読ませていただいております。 >>読み進める中で、こちらの投稿と同じところでつまずいてしまったので質問させていただきます。 >>*pという記法の場合、p+1要素のサイズという足し算が各繰り返しごとに行われていると解釈したのですが、 >>掛け算はどの段階で行われているのでしょうか。 > >まず、array[i]の記法の場合、array[i]を使うごとに「array + (i * 1要素のサイズ)」に >相当するアドレス計算を行う必要があります。 >*pの記法の場合、ループの1回のくり返しの中ではpは動かないので、上記のような >アドレス計算を何度も行う必要はない(だから最適化をしないコンパイラなら速くなる)、 >というのが該当の記述の趣旨だったのですが、 > >p.75の該当の記述は以下のようになっていて、 >「*pがループの中に何度出現しても、掛け算と足し算はループの終わりの >1回だけで済みます。」 >*pの記法の場合、各ループの末で行うのはp++であって、毎回ひとつずつ進めるのであれば、 >確かに掛け算は不要です。 > >・array[i]記法では、ループ内にarray[i]が何度も出てきたら、その数だけ掛け算と足し算を行う。 >・*p記法では、*pが何度出てきても、そういう計算は1回でよい。 >ということを言いたかったのですが、「そういう計算」の中身が違いますね。 >本の記述が誤りだと思います。 > >22年以上前の初版本からこの記述はあるのですが、この誤りは見つかっていませんでした。 >ご指摘ありがとうございました。正誤表に入れさせていただきます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]