K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2328] 感謝
投稿者:
2023/04/04 11:21:17

64才のに元ソフト系エンジニアです。 在職中はマルチメディア関係のシステムの研究、開発、市場開発、プロジェクト管理などをやっていました。コンパイラには学生時代から関心があり、AhoとUllumanの本を買ったりしましたが、眺めるだけで読み進めることなく定年を迎えました。 やっと時間が出来たので、やはり買ったままになっていた前橋さんの本(2009年の初版)を読み始めました。ネットに公開されている前橋さんのコードをエディタで関数やデータ型を探したり眺めたりしながら、前橋さんの本を読み進めています。 Cは学生時代から30才くらいまでコードを書いていたので分かっているつもりでしたが、結構怪しくて本を参照しながらですが。 やっとcrowbarが終わって、これからDiksamです。 前橋さんの巧妙な語り口に助けられ、補足なども楽しみながら、昔に戻って楽しい時間を過ごしています。Pascalのgotoにラベルが書けない理由、ヘッダファイルをパブリックとプライベートに分ける手法、不完全型の技法などはオールドプログラマには新鮮でした。 「もうひとつのプログラミング言語を作る」のような次回作を期待しています。 それまでになんとかDiksamも読了しておきますので。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]