K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2242] オンラインブック執筆について
投稿者:bigen
2020/10/21 18:31:49

はじめまして。 昨年、前橋先生の書籍 - Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門 を読み、本当に勉強になりました。 まずは感謝を述べさせてください。 あまりに勉強になったので、社内でこれを題材に勉強会等を行っていたのですが、 「この本もっと皆に紹介したい!」 という思いとともに、 - python/Djangoしか経験のないメンバーが多く、Javaやサーブレットを扱うことがハードル - 自分の使い慣れたフレームワーク(Django)のトピックをからめながらだと理解しやすい - 書籍ではなくZennなどのオンラインブックであれば今の若いエンジニアユーザーにリーチしやすいのではないか などのことを感じ、先生の書籍をベースにpython/Djangoを題材としたオンラインブックを書いてみたいと思うようになりました。 先立ちまして、先生の書籍から受けた影響、寄せる思いなどを書いた導入記事を公開しました。 https://zenn.dev/bigen1925/books/e6c9492a82f5e2e10fca/viewer/422445 まだ導入記事以外は執筆しておりません。 また執筆中は無料公開とし、執筆完了後に様子をみて有料化も検討していますが、まだはっきりとは決めていません。 内容として先生の書籍と似通う部分も多くなりますので、先生にご許諾をいただけた場合のみ続編を執筆しようと思っております。 お手数ではありますが、もしお時間が許すようでしたら、是非ご確認とお返事をいただけると幸いです。 もし許諾に関しまして別途お話させていただいく場があったほうが良いようでしたら、Linkに記載のメールアドレス(<at> -> @)までご連絡いただいても構いません。 よろしくお願いいたします。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]