K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2201] c言語ポインタ完全制覇(改訂版)に関する質問
投稿者:nana
2019/12/16 11:08:26

・スタックに関する質問 スタックというのは、データ構造なのか、そういった領域があるのか、いまいちわかっていません。 スタックに積むという表現がp.111あたりにありますが、自動変数の場合はCPUに組み込みで備わっているスタックという機能(データ構造)を使ってくれるということなんでしょうか? ・ヒープに関する質問 p.135にmalloc()は、...「ヒープからメモリを取ってくる関数」ということになります。 と書いてありますが、 ヒープというのはもともとそういった領域が用意されているのでしょうか? また、 p.141には「malloc()の要求に対して十分な大きさの空きブロックがない場合、OSにお願いして領域を拡張してもらいます」 と書いてあります。 これは、もともとあるヒープ領域を拡張するという意味なのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、お答えいただけると嬉しいです。 また、くだらないことかもしれませんが、 p.285のList 5-5 1行目 include <stdio.h>で # が抜けているように思います。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]