K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2191] Re:Webアプリケーション開発入門のP99について
投稿者:javajava
2019/09/08 15:06:31

>>早速ですが、ご指摘にしたがってP.97のようにコンパイルしてみましたが、 >>下記のようなエラーが出ます。Message.javaはできたようです。 >>しかし、PostBBS.javaで躓きます。 > >すみません、前回の例示は不正確でした。p.97のとおりにやるなら > >javac -classpath C:\Tomcat8\lib\servlet-api.jar *.java > >ですね。私の環境ではこれで通りました。 > >-classpathでクラスパスの指定をすると、カレントディレクトリがクラスパスから >抜けてしまうので、PostBBS.javaをコンパイルするときにMessage.classが参照できなくて >エラーになっているわけです。以下のようにカレントディレクトリ「./」を >-classpathに加えてもコンパイルできますが、この規模なら*.javaで十分でしょう。 > >javac -classpath ./;C:\Tomcat8\lib\servlet-api.jar PostBBS.java ご回答、ありがとうございます。ご指摘頂いたように「*.java」の方で実行したところ、うまくいきました!ありがとうございました。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]