K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2139] Re:確かにJavaって嫌な言語だなぁ
投稿者:あら
2018/09/18 21:04:39

前橋様 お返事有難うございます。まさかお返事を頂けると思っておりませんでしたので、 ホントに嬉しい限りです。実にショボイ当方の職場のドキュメンタリーは二の次、 先ずは、熱心な貴殿の1ファンの応援メールと受けって頂ければ幸いです。 某社 F/W のレコードクラスは、Null値がセットされたメンバの値を get すると、 長さ 0 の文字列を返す様にカスタマイズされています。その経緯は、過去の開発 プロジェクトにおいて、ヌルポが氾濫していたのに対し、これを一気に黙らせる為 の策が、そのまま生き残ったもの、と聞き及んでいます。 つまり嫌なのは Javaの言語使用なのではなく、このアホダラ F/W で育ったプログ ラマーの資質の低下です。 穿った見方と思いますが、アセンブラや C言語で鍛えられたプログラマーは、設計、 仕様、要件をやらしても、モレや矛盾といったバグを仕込むことが少ないと思いま す。 「ユーザーをバカにするシステムは、良いシステム」という、妙な格言紛いよろし く、「プログラマーをバカにするプログラミング言語は、良い言語」では困りモノ です。考えなくて良くなる分、その代わりに、高品質、短納期、斬新なアイデアを O/P して欲しいものです。 「レコードクラスの100倍肥大化」は、多分、若者の早合点と思っており、若者には 妙な言い訳をすることなく、真因を見極めるアプローチを怠って欲しくないと思い ます(デバッグ鍛錬)。 「Java謎+落とし穴」から、Tiger となり、Java も随分進化したものと思いますが、 貴殿がもし、同書の改定新版を上梓したとき、「謎+落とし穴」は果たして減って いるのか増えているのかが、気になるところでございます、Hi。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]