K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2138] Re:確かにJavaって嫌な言語だなぁ
投稿者:(ぱ)こと管理人
2018/09/17 15:25:27

はじめまして。すっかり閑古鳥な掲示板ですが、投稿ありがとうございます。 >貴殿の「Java謎+落とし穴」は私の愛読書で、もう、10年以上も手許に置き、 >休日の午後など、思い出しては手に取って、ニヤニヤしている時間が好き >です。もう少し余裕ができたら、「 プログラミング言語を作る」を読み込 >んでみたいと思ってます(プログラミング工学の楽しい部分なのですが、 >私にはチとハードルが高い)。 ありがとうございます。「Java謎+落とし穴」は、さすがに今となっては 内容が古いのですが、Tiger以前の本としては良く書けた本であったと 自分でも自賛しております。 >このクラスのコンバート元である、いわゆるC言語の関数では、いわゆる >構造体のリストで、その構造体のサイズは80バイト、100万件でも 80MB、 >これにリスト形成に必要なオーバーヘッドを加えても、たかが知れてます。 100倍以上となると単に言語の違いとするには差が大きすぎますし、 Cだと1回のmalloc()で済むものがJavaだといくつものオブジェクトに なってしまうというのもありがちですが(たとえばCなら構造体に intの配列を埋め込んでいたところ、JavaだとArrayList<Integer>を 使ったりすると、あっさり100倍くらいにはなりそうな気がします)、 『某社標準の「フレームワーク」』が問題なのでしょうか。 ものを見ていないので何も言えませんけれども。 >これに対する、若者の回答が問題なのだ。 >  若者「Null Pointer Exceptionが怖くて、それはできません。」 NullPointerExceptionはバグがあるから起きるので、それ自体を避けたからといって 問題の解決にはなりませんよね(『某社標準の「フレームワーク」』を使うと、 どうNullPointerExceptionを避けられるのかはわかりませんが)。 >「メモリ馬鹿ばか食い」はともかく、「プログラマーの資質(≒誇り)」 >まで低下させる、嫌な言語だ、Java は。 とはいえ、それをJavaという言語のせいにするのもちょっと(Javaに対して)酷なような気が……
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]