K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ


[2073] WebApplicationクラス
返信


投稿者:くまきち
2017/12/20 23:40:08

Link:
『基礎からのWebアプリケーション開発入門』のP.114のリスト3-15にある「WebApplication」クラスについて、少し疑問があります。
書籍の本論とはズレた疑問ですが。。

「WebApplication」は自分自身のコレクション「WebAppCollection」を内部に持っています。
しかし、自然に考えると「WebAppCollection」クラスを分離して、「WebAppCollection」が「WebApplication」のコレクションを保有する構造の方が分かりやすいのではないか、と思ってしまいました。
(「Main」は「WebAppCollection」に「addWebApplication」を依頼する、みたいな)

そこで、現在の「WebApplication」の構造にした背景みたいなものがあれば、聞いてみたいと思ったわけです。


このようなことを聞く理由は、次のような感じです。
書籍でHenacatを勉強していて、いろいろなクラスが登場し、それぞれの関係性を理解して、という作業を行ったのですが、なかなか難しいという感想を持ちました。
そう感じる理由はクラス間の関連(全体感)をつかめないからで、もしかするとUMLとかで整理したら分かりやすくなるのかな?と思って試してみました。
しかし、なかなか上手く表現できず「WebApplication」の構造が気になり始めた、という事が理由です。

いつもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
[ この投稿を含むスレッドを表示] [ この投稿を削除]



[ より新しい投稿] [ より古い投稿]