K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1906] Java謎+落とし穴について
投稿者:
2015/08/02 00:11:09

暑中お見舞い申し上げます。 『Java謎+落とし穴』で、二つ質問があります。 ・46ページ「メソッドの実行コードへのポインタは、オブジェクトごとではなくクラスごとに持てばよい」について。 他方、175ページでは、「各オブジェクトにクラスディスクリプタへのポインタを持たせる」こととされています。 見方によっては、各オブジェクトが、間接的にではありますが、それぞれ実行コードへのポインタを持つように思えるのですが、いかがでしょう。 「①オブジェクトの持つポインタ→②クラスディスクリプタの持つポインタ→③メソッドテーブルの持つポインタ」となっていて、確かに②と③(リフレクションを考えない限り、実質区別なし)は、オブジェクトごとではなく、クラスごとなのかもしれませんが… ・177ページ「draw()メソッドを呼び出す部分はPolylineやCircleにまったく依存しません(その構造体を宣言しているヘッダファイルを#includeする必要がない)」について。 このdraw()メソッドは、183ページのdrawShape(shapes[i])メソッドと同じでしょうか。ここではmain.cに、各ヘッダファイルをincludeしているように見えます。 (これは、たぶん私の誤解、誤読だと思いますが) ご教示をお願いできましたら幸いです。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]