K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1855] Re:crowbar ver2のnative pointerについて
投稿者:hiro
2013/01/11 16:30:22

774RR様 ご回答ありがとうございます. 納得です.そういえば,昔そういう話を授業で聞いたことを思い出しました. ありがとうございました. >>char *str >>switch(type) { >> case XXX_EXPRESSION: >> str = "文字列" >>} >> >>return str; >>これだと,リターンされる文字列は自動変数なので,関数を抜けたらメモリが開放されるため,バグになる可能性があるのではないでしょうか? > >この例では、実は リターンされる文字列は自動変数 ではないのです。 >消滅するのは、自動変数 str というポインタ変数のためのメモリ領域 >return の前後で str に入っていた値 が複写される >ポインタ変数の値、すなわち str が指す先は "文字列" という [ストリングリテラル] である >ストリングリテラルはプログラム終了まで消滅しない >ので、この例は100%合法です。 > >以下の例だと 文字列 str が真に自動変数であるためバグります。 >const char* buggy_sample_func() { > char str[100]; > strcpy(str, "文字列"); > return str; >} >
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]