K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1851] Re:crowbar ver2のnative pointerについて
投稿者:(ぱ)こと管理人
2013/01/11 04:38:38

>「プログラミング言語を作る」を購入し,勉強させていただいております. ありがとうございます。はじめまして。 >著書の4-4-5において,以下のようにネイティブポインタ型の改修を記載されて >おりますが,ご提供されているソースコードのcrowber_book_0_2では,実際の >実装はされていないように思われます. まさかと思ってcrowbar_book_0_2をダウンロードして確認しましたが、 確かに、このバージョンでは、ネイティブポインタ型が値型になっています。 以下のようになっているのは、おっしゃるとおり、ver.0.4からのようです。 >ネイティブポインタ -> CRB_Object->FILE型などの構造体 「プログラミング言語を作る」は、もともとWeb上の連載で、 いろいろ試行錯誤しながら作っておりました。 書籍化にあたり、後になって失敗したと思い改修した箇所を、 前のバージョンに取り込む作業をしており、この件も、ver.0.4から ver.0.2に移動させたつもりだったのですが…… ちょっとありえないミスです。申しわけございませんでした。 該当の実装は、以下で正しいです。 >気になって探してみたところ,ver.4のソースコードに > >struct CRB_Object_tag { > ObjectType type; > unsigned int marked:1; > union { > CRB_Array array; > CRB_String string; > CRB_Assoc assoc; > ScopeChain scope_chain; > NativePointer native_pointer; > } u; > struct CRB_Object_tag *prev; > struct CRB_Object_tag *next; >}; ご報告いただきありがとうございました。週末あたりに正誤表に入れさせて いただきます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]