K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1805] Re:char hoge = 'A';
投稿者:yuya
2012/03/13 10:49:35

kitさん、ありがとうございます。 >いや、それは勘違いです。与れますよ。 >ファイルからコード 255 のバイトを getchar() で読むと、-1 ではなく 255 を返しますから。 あちゃ、まだ完全に分かってませんでした。 getc系の関数はストリームから得た文字をunsigned char型の値として解釈して、それをint型に変換するのでした。 つまり、「ア」の文字コードが 0xB1のとき、 文字定数'ア'の値がデフォルトcharによって異なる(signedならint型の-79、unsignedならint型の177になる)のに対し、 getcの戻り値は必ずint型の177になるのですね。 バイナリエディタで0xB1を書き込んだファイルを使って実験すると、 手元のVCでは 'ア' == getc() が偽になります。 はっきり言って「文字定数」と「getc系関数の戻り値」とは、ぜんっぜん違う!ということですね。 どちらも最終的にint型になるが、【値を解釈するときに】デフォルトcharに合わせるか、unsigned char固定か。 あれ?ということは、 int hoge = getchar(); if(hoge == 'a'){ /* ...... */ } のほうが(C++ではなくCでは)処理系依存ということになるのですか? 「a」が「後半の」文字かもしれないことを考えると。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]