K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1804] Re:char hoge = 'A';
投稿者:kit
2012/03/12 16:43:58

>>EOFは-1とは限らない(負でさえあればよい)ので回避のしようはありますね。 > >そうですね。 > >手元のVCだと無印charはデフォルトでsigned、EOFの値は-1になっていて、 >回避できるにも関わらず回避していない。 多くのUNIX系プラットフォームでもそうです。 (powerpc なんかは char のデフォルトが unsigned だったような気もしますが) >getchar()などの戻り値をintで受ける理由は言わずと知れたFAQですが、 >上記のような処理系では、せっかくの「文字コードの空間の外でEOFを扱えるように」という恩恵に与れないことになりますよね。 >(というか、そういう処理系がほとんどのような気がします。) いや、それは勘違いです。与れますよ。 ファイルからコード 255 のバイトを getchar() で読むと、-1 ではなく 255 を返しますから。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]