K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1802] Re:char hoge = 'A';
投稿者:yuya
2012/03/07 11:33:17

774RRさん、C++の情報ありがとうございます。 私の理解の変遷: 文字定数は本来はchar型だが、汎整数拡張されてint型になると理解していた →プギャー、規格に「int型を持つ」って明記されてるぅ! (汎整数拡張が抑止されるはずのsizeofでもint型のサイズが返ってくる) →じゃあcharに一旦入れちゃったら、表現しきれない値は壊れるかもしれないのか? →「charの符号の扱いに合わせた」int値になるから大丈夫だよん ということですね。 「なんでcharの符号は処理系定義なのにめったに困ることがないのか」という疑問が晴れたように思います。 ヘンにsigned/unsignedを指定して文字コードを扱ってしまった場合にこそバグるんですね。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]