K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1794] Re:char hoge = 'A';
投稿者:(ぱ)こと管理人
2012/02/27 01:45:30

どうもです。 >「A」の文字コードは決まっていないし、charがsignedになるかunsignedになるかは処理系によるので、結局この代入自体が処理系定義になるわけですよね。 確かにそうなりそうに思うのですが…… >よくchar配列の初期化の例で、 > >char hoge[] = "ABC"; > >は > >char hoge[] = {'A', 'B', 'C', '\0'}; こういう説明は私もしていますし、でも確かに処理系定義だと思います。 これが >char hoge[] = {'ア', 'イ', 'ウ', '\0'}; だったら間違いなく違和感があると思うのですが。 まあ、'A'がunsigned char側に割り当てられるような処理系はまずないだろうという前提を、たいていのCの入門書著者は置いてしまっているのだと思います。私も含めて。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]