K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1427] Re:(初歩的な)質問
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/09/02 22:33:18

こんにちは。 >mingw32-make.exeというファイル名を gmakeという名前にコピーしたのですが >それをどうすればいいのか分かりません。gmakeをダブルクリックしたのですが >[No such file or directory]と表示され,いくつかファイルが作られるだけです。 「gmakeをダブルクリック」しているところからして、コマンドプロンプトを お使いになったことがないのでは、と想像しています。 crowbarやDiksamは、コンパイルするのも実行するのもコマンドプロンプトから 行うことをを想定しています。 WindowsXPやVistaであれば、スタートメニューから  プログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト で、コマンドプロンプトが表示されるはずです。 たとえば、crowbarの圧縮ファイル「crowbar_0_4_02_win.LZH」を C:\直下で展開したのであれば、「C:\crowbar_win」というフォルダができていると 思います。 コマンドプロンプトで cd C:\crowbar_win [Enter] とタイプして C:\crowbar_win に移動し、そこで gmake [Enter] とタイプすることで、crowbarがコンパイルされるはずです。 実行するときも、コマンドプロンプトから、 crowbar xxx.crb のようにタイプして実行します。 コマンドプロンプトの詳細は、たとえば以下のようなページが参考になると思います。 http://ykr414.com/dos/index.html 疑問点があれば遠慮なく書き込んでください。 なお、コマンドプロンプトでエラーが出た場合、それをここに書き込むのであれば かならずエラーメッセージをcopy&pasteしてください(正確なメッセージを知るため です。「エラーが出ました」だけでは何のエラーだかわかりません)。 コマンドプロンプト上のテキストをコピーする際は、コマンドプロンプトの タイトルバーで右クリックし、「範囲指定」→マウスで領域選択→「コピー」で 可能です。 # そのうち「Diksamではじめる12才からのゲームプログラミング」なんてのを # 書いてみたいと思っているのですが、コマンドプロンプトやフォルダ構造のところで # 若い人とはずいぶんギャップがありそうだ、とまさに思っていたところでした…… # とはいえWindowsをちゃんと使うなら、「コマンドプロンプトやフォルダ構造」は # 避けて通れないと思うんですがねえ。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]