K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1415] デバックシステム一応完成
投稿者:
2009/08/11 19:20:41

プログラムのブレーク、ステップ処理等を除き一応の完成、ブレーク等は アプリケーションのGUIが出来上がらないとボタンが無いので。その他にも いろいろ修正をしました。  ・言語の内部コードをSJISからワイド文字wchat_tに変更。  ・動的コンパイラの組込み。  ・コンパイルエラーのモニター連携  ・VM実行時エラーのモニター連携  ・デバックシステムの組込み(第1段階終了、全体の80%以上は終わったかな)  ・コンパイラのpool導入による高速メモリー確保と一括開放。  ・VMも一部Pool化。  ・VMの言語関数起動の最適化と高速化。  ・ライザ付属エディターの組込み。  ・LIZA.iniファイルによる初期化設定を組込み  等々いろいろ修正しました。特にデバッグシステムの組み込みは大きかった。 もう、文字で示すのも画像で示すのも困難と思うので。↓にUPしています。 http://ux.getuploader.com/yamamoto/download/2/debug.zip もしお暇がありましたら試してみて、何かありましたらよろしくお願いします。 まだ本体はCUIで出来ています。多分バグだらけです。  手順は、ライザデバックモニタ「LZ_moniter1_001.exe」を実行して、本体の 「lz002.exe」を実行するとデフォルトの「start.lzp」を実行します。以前出した タイマプログラムです。  2つともローカルでUDP通信をしているので、通信許可でお願いします。 初期起動時は、UDP通信がごっそり抜ける時があるので、本体は2回以上起動して みたほうがいいかもしれません。時々モニターのログが抜ける時があります  本体はデバックモードのままなのでEXEも大きく、動作はとても遅いです。 大量のデバックトレースをモニターに送っているので。  また、XXX.lzpの起動をlz002.exeに起動リンクすれば、その他のプログラムは、 ダブルクリックで直接実行できます。そこに入っているXXX.lzpは総て動きます。 ただ、修正するとこける可能性が高いです。試作以前の段階なので。  デバックの組込みで以下の言語仕様が追加されました。 ただ、まだほとんど機能しません。本体のGUIを作る時でないと2度手間に なってしまうので。  次からはようやくアプリケーションの本体です。ああ~~長かった~ 次も長いんだろうな //-- デバック行コントロール ------------- #define DBL        // デバック行有効 //#define DBL       /-/ // デバック行のコメント化 //-- デバック関係関数 ----------------------- #define 一時停止    debug_break //-- デバックログ関係関数 ------------------- #define ファイル表示  debug_file_disp // モニタにファイル表示 #define トレースログ  debug_trace_log // トレースログに表示 #define システムログ  debug_system_log // sysログに表示 #define ログ1      debug_log1 // ログ1に表示 #define ログ2設定    debug_log2_set // ログ2にタブ追加設定 #define ログ2      debug_log2 // ログ2に表示 #define ログsys変数   debug_sysval // ログするシステム変数の登録 #define クリア     "クリア" // ログするシステム変数のクリア //-- デバックモニタ制御関数 ------------------- #define デバックモニタ制御 debug_monitor_control #define 変数ログクリア   1 // モニタ02の変数ログクリア #define 全ログクリア    2 // モニタ01全ログクリア #define トレースログクリア 3 // トレースログクリア #define sysログクリア    4 // sysログクリア #define ログ1クリア     5 // デバックログ1クリア #define ログ2クリア     6 // デバックログ2クリア //-- ログ出力制御用システム変数 --------------- #define 全ログSW      SLI001 // 全てのログ0:停止1:開始 #define トレースログSW   SLI002 // トレースログSW #define システムログSW   SLI003 // #define ログ1SW       SLI004 // #define ログ2SW       SLI005 // #define ローカル変数ログSW SLI006 // #define システム変数ログSW SLI007 // //-- 組込み関数宣言 -------------------- DBL int 一時停止()     // 戻り=0 DBL int デバックモニタ制御(int type); // 戻り=0 DBL int ファイル表示(string fname); // 戻り=0 DBL int システムログ(string str); // 戻り=0 DBL int トレースログ(string str); // 戻り=0 DBL int ログ1(string str); // 戻り=0 DBL int ログ2設定(string tag_name); // 戻り=log2id DBL int ログ2(int log2id,string str); // 戻り=0 DBL int ログsys変数(string str); // 戻り=0 //--------------------------------------
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]