K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1401] Re:「プログラミング言語を作る」について
投稿者:名無しの読者
2009/07/21 21:32:14

もう一つ間違いとは言い切れないのですが、気になったところがあるのでついでに書いておきます。 P85の補足「各言語のグローバル変数の扱い」のPerlの部分に「localとかmyとかを付けて宣言するとローカル変数となる。」とあります。 しかし、Cやjavaをおもに使っている人にとってlocalがローカル変数というのはかなり違和感があると思います。 例えば、localを使った次のようなプログラムだとおかしな結果になります。 =============================================================== #!/usr/bin/perl $hoge = "global"; &func_local; &func_my; sub print_hoge { print "hoge is $hoge\n"; } sub func_local { local $hoge = "local"; print "func_local: "; print_hoge; } sub func_my { my $hoge = "my"; print "func_my: "; print_hoge; } =============================================================== 上記のプログラムを実行すると出力結果は func_local: hoge is local func_my: hoge is global になります。 myをつけた変数はCのローカル変数と同じように使えますが、localをつけた変数はCのローカル変数とは違います。 ちなみに、「初めてのPerl 第3版」の4.7 local演算子には「しかしlocalという名前は間違っています---あるいは、少なくとも、誤解を招く名前です。(中略)そうです、local変数と呼ばれる変数の正体は、実はグローバル変数なのです!」と書かれています。 myがない頃はlocalが使われていたそうですが、なぜmyより先にlocalが作られたのでしょう? 実装が楽だったとかなのでしょうか。 Cより新しい言語なのにCと同じローカル変数が使えなかったというのはどうなんだ・・・。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]